dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 有給をまとめて取った・・・

また川柳のページです。いつものごとく下手な川柳を恥ずかしげもなく紹介しております。次から次へと作るのはいいけど、ちょっとは上達しているのだろかと、気になる今日このごろではあります。まあ、あまり深刻に考えず、気楽に気ままに続けることを優先してゆこうと考えております。

 

タイトルの句ですが、「有給」は誤変換です。「有休」のつもりだったんですが、気付かずに投句してから編集可能時間の72時間が過ぎてしまいました。後で調べてみたら、「有給休暇」の略はやはり「有休」のようですが、「有給」でも間違いとは言い切れないみたいなことを書いてあるサイトもあったので、少し安心しました。でもやっぱり自分の中では「有給休暇」の略は「有休」だろ、と思ってます。

 

反省しきりです。今回は気づいたのでこのように言い訳も出来ますが、知らずに誤変換、誤字脱字をさぞかしあっちこっちでやっちまってることでしょう。誤変換誤字脱字はまだいいですが、完全に間違って憶えている言葉や漢字を使っていたりするともう、立ち直れないくらい恥ずかしいです。そのまま気付かないでやり過ごすという手もありますが。(笑)

 

では自作川柳の紹介です。

作ってる傍から親子で「はらへった~♪」

お題 「ハーモニー」 ナイス!いただきました。

やられたら10倍返しのその根性

お題 「悪徳」

民の竈(かまど)霞が関から見えはせぬ

お題 「けむり」

初デートオレよりオカンがワックワク

お題 「ワクワク」

妻は今更年期の真っ只中

お題 「システム障害」

桶の水余りをかける曼珠沙華

お題 「彼岸」

何気ない息子の仕草が俺に似て

お題 「うるうる」

企業戦士引退して持つフォークギター

お題 「反戦

人間は揉まれ揉まれて味が出る

お題 「ダメージ」

誰もいないところで踏まれた足を見る

お題 「ダメージ」

途切れるの怖くてついつい饒舌に

お題 「トーク

電車内夢見るOLオレの肩

お題 「ニヤニヤ」

これ以上右肩下がらぬセールスマン

お題 「グラフ」

口角と目尻がジワジワ歩み寄り

お題 「ニヤニヤ」

履く前にぽっこりお腹をなんとかせい

お題 「タイトスカート」

名門のプライド背負って(しょって)ニートする

お題 「プア」

働いてじっと手を見る暇もなし

お題 「プア」 ナイス!いただきました。

かすかなる残り香俺を骨抜きに

お題 「石鹸」

生き抜くぞ米寿も卒寿も道半ば

お題 「意欲」

毎年よ過ぎればがっかりバレンタイン

お題 「ワクワク」

妻許せ本音は母のお味噌汁

お題 「デリシャス」

俺花火瞬きしてる間に消えて

お題 「打ち上げ」

閃きは浮かぶも消えるも鮮やかに

お題 「インスピレーション」

名案も一晩過ぎれば忘れてる

お題 「インスピレーション」

戯れに帰省の孫が背負うという

お題 「うるうる」

キャバ嬢の誘惑に負け吾四十

お題 「ワクワク」 子曰く、四十にして惑わず

ドラマ見て「つづく」と出てから一週間

お題 「ワクワク」

自宅までお持ち帰りを運ぶ時

お題 「ワクワク」

別れても次が控える双子姉妹

お題 「バックアップ」

有給をまとめて取った次の朝

お題 「ひんやり」

 

はい、今回はこんな感じです。
どれか一つでも、心楽しめる句があったなら、
わたしは幸せです。
見てくれてありがとう。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

ページトップへ戻る jQuery