dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 孫抱けば爺は未だに・・・

川柳コーナーです。自作川柳を作っては川柳投稿サイトに投句し、ささやかな趣味として楽しんでます。その投句した句をいくつかまとめては本ブログにも掲載しております。人に見せるほどのものではないですが、自己満足の世界に浸れるのもブログの魅力の一つ、だったらその魅力を存分に味わってやろうじゃないかと言うのが本コーナーの趣旨とでも言いましょうか、始めたきっかけです。あまり多くを求めてはいけません。(笑) 理屈なんざぁいりません。訪れてくれた人がプッと笑えるような句が一つでもあったなら、それだけで本望です。

 

ではどうぞ。

定年後省エネモードの暮らし方

お題 「モード」

松茸にアレルギー持つ家系なの

お題 「洗脳」

ミヨちゃんのおさげが見たくてUターン

お題 「都市」

すき焼きに牛肉なんて邪道だぞ

お題 「洗脳」

嘘百回言われて信じる浅はかさ

お題 「洗脳」

これでもか! ついつい見得切る顔認証

お題 「認証」

今いずこ昔預けたお年玉

お題 「搾取」

落ちる前もいだりんごを食う凡人

お題 「万有引力

撫子をかなぐり捨てた二児の母

お題 「変異」

孫抱けば爺は未だに未認証

お題 「認証」

遠距離で木綿のハンカチ贈られた

お題 「変異」

袖の下破れぬように補強する

お題 「悪徳」

仕舞い湯の掃除を終えて俺の時間

お題 「風呂」

のどぐろに勝り劣らぬ腹黒さ

お題 「悪徳」 勝り劣らぬとかいう日本語があるのかな。

脳内で刺し身に変わる水族館

お題 「変異」 ナイス!いただきました。

猫までも俺がウザいか定年後

お題 「変異」 ナイス!いただきました。

隣の子東大合格トンビの子

お題 「仰天」

搦められワールドワイドな蜘蛛の巣に

お題 「ウェブ」

「済まないね、ヘルパーさん」と祖母が言う

お題 「ヘルパー」

乗ってみた彼氏の書いた筋書きに

お題 「シナリオ」

告るまで筋書き通りに運んだが

お題 「シナリオ」

波一つ相合傘のもろく消え

お題 「砂浜」

老いぼれのあの町医者より生きてやる

お題 「生き甲斐」

墓参り遅れてごめん曼珠沙華

お題 「彼岸」 今年は彼岸花も枯れてたよ、父さん。

「今日は今日」言い聞かせるよに朝の鳥

お題 「応援」

パソコンも妻もただいま更年期

お題 「システム障害」

孫の写真スワイプしたらエロ画像

お題 「ニヤニヤ」

飲み放題グラスが氷で溢れそう

お題 「悪徳」

上げ底のトレーに盛ったお惣菜

お題 「悪徳」 ナイス!いただきました。

優先席初めて譲ってもらった日

お題 「うるうる」

 

 

タイトルの句、

孫抱けば爺は未だに未認証

お題 「認証」

爺が抱くと泣き出すという、おじいちゃんの悲哀を詠んでみました。

 

これでもか! ついつい見得切る顔認証

こちらも「認証」というお題なんですが、
なかなか認証してくれずついこれでどうだと見得を切るという下らん句なのですが、
わたしのサブのパソコンは指紋認証なんですが、読み取りに失敗することがありまして、なかなかこれがイライラするものです。


別の指でやり直せばいいものを、意地になって同じ指を何度も押し付けたりしてます。歳とって頑固になったのでしょうか。指紋認証の精度とはこんなもんなんでしょうか。顔認証の場合はどうなんでしょうか、もっと精度低いんでしょうか。

 

顔認証といえば、コロナ禍以来どこ行っても大抵体温計りますが、
あれ、なんで顔なのか。
顔のデータを何に使いたいのか、なんだか釈然としませんが、
どっかの国のサーバーに送ってるってことないのかな。
気にしすぎと笑ってください。
顔を写さなくても体温測れるのもあるのに大半が顔を写すタイプ。
別にカメラ要らんでしょと思うんですけど、考えすぎかなぁ。
なにも考えないよりはマシか。
「馬鹿に徹すればいいものを」
ともう一人の自分がささやきます。
こういうことを五七五の川柳に出来たらいいのにね。

 

最後まで見てくれてありがとう。
またのお越しをお待ちしております。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

 

 

一時間近いけど聴く? 同じうたを違う人で。
くり返し聴くうちどれもが好きになった。
https://www.youtube.com/watch?v=urLB6ImDp2g

ページトップへ戻る jQuery