dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 天を衝くとんがり帽子は・・・

出先で川柳が浮かんできて、忘れぬうちにスマホでメモしておくのです。
で、帰ってから同期しているパソコンでちょっと編集してみたり。
自分なりに良さそうなものを投稿しそうでもないものはもうちょっと手を加えてみようと、
消さずに置いてあったりします。
そういうのがだんだん溜まってくるわけです。

 

じつはそれとは別にパソコンの方でまた別のソフトで思いついたものを書いたりしてます。
そっちの方も溜まってくるのです。時には重複したりする。
似たような句があっちにあったりこっちにあったりで、
もう自分でもワケワカメなことに最近なっとります。
後で見てみたらおんなじような川柳を投稿していたなんてことも起こるのです。
はぐれ鰯の二句がそれですね。

 

つくづく整理が下手だなぁと思う今日このごろなのです。
整理とは捨てることだと教わったような気がします。
むかし、棚卸しの度に先送りしていた大量の資材があって、
100年経ってもここに置いておくつもりかと、
半ば食ってかかるように言った覚えがあります。
人のことは、言えたもんじゃありません。

 

では、川柳の紹介です。下手ですがお付き合いくださいませ。

秋の空はぐれ鰯に声をかけ

お題 「散歩」

持ち上げた俺と机を窓際に

お題 「更迭」

一日中触れずに過ごす夫婦仲

お題 「いい夫婦」

嫁もろておぼこも今やとどと化す

お題 「変異」

居なければ間が保てない夫婦かな

お題 「ペット」

困らせた修学旅行のバスガイド

お題 「ガイド」

門前で払って裏口開けておく

お題 「賄賂」

窓際が綺麗になった煤払い

お題 「更迭」

うちのナビ螺旋ループで目を回し

お題 「ガイド」

秋の空はぐれ鰯が気にかかる

お題 「雲」

袖の下たっぷり入ると振って見せ

お題 「賄賂」

ああ後悔こんな男に恋をして

お題 「洗脳」

マイ箸を持って行きたやイタリアン

お題 「イタリアン」

うどんそばパスタもスープもみな啜る

お題 「イタリアン」

捨てきれず括った日記の紐を解く

お題 「断捨離」

天高く網を投げたや鰯雲

お題 「散歩」

歳時記と詰将棋見て日が暮れて

お題 「悠々自適」

七変化女心の見事さよ

お題 「変異」

入園を待ってる間に一年生

お題 「幼稚園」

三男の嫁がやたらと優しゅうて

お題 「遺言」

負け将棋最後はタマが相手する

お題 「更迭」

濡れた手で手櫛をすれば事足りる

お題 「セット」

セット割それってつまりは抱き合わせ

お題 「セット」 ナイス!いただきました。

忙しや散歩の犬のマーキング

お題 「並木」

苦虫を何匹噛もうかボーナス日

お題 「ニヤニヤ」

恋バナを聞くたび前と違う彼

お題 「更迭」

天を衝くとんがり帽子は黄金色

お題 「並木」

ピュアだからしょうがないよねプアなのも

お題 「ピュア」 ナイス!いただきました。

 

はい、今回は以上です。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけたなら幸せです。
またのお越しをお待ちしております。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

ページトップへ戻る jQuery