dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

外に出るのが億劫で

散歩写真です。
冬は寒いし花もあまり咲いてないし、
なかなか積極的に出かける意欲が湧かない。
家に籠って蓑虫みたいになってることが多い今日このごろ。
そんな中で撮りためた写真です。

 

徒然に戯れで川面に落としてみた枯れ葉のごとく
流れのまにまに風のまにまにふらふらと、
行ったり来たりの駄文を挟んでゆきます。

 

 

このところ腰が痛くて外に出るのが億劫で、
散歩もあまりせず買い物だって出来るだけ行かずに済まそうと、
そんなことばっかり考えて生きています。
積極的に出かける意欲が湧かない最大の理由がこれなのよ。
冬が寒いとかどうとかは実は大した問題じゃない。

 

 

横になるのが一番腰に負担がかからないようで、
布団を被ってじっとしている自分はまさに蓑虫だなと一人苦笑い。

 

 

出来るだけ腰に負担をかけないことに気を遣う毎日です。
どんなことでも一回動けば効率よく用を済ませたい。
立つ寝る座るを無駄に繰り返したくない。
効率至上主義です。(笑)
そんなことを考えながら暮らしていると自然とものぐさになる。
蓑虫といったがナマケモノといったほうがいいかも。
どっちも当たっとるけど。(笑)

 

 

ご飯もデリバリーが多くなってしまって。
ピザって太るんでしょうかね。
Mサイズを半部食べても物足りなくて、
もう一つもう一つと食べていて、
気づいたら全部食べていたというようなことが多々あります。
朝はトースト一枚で満足なのにね。
人間って不思議なもんです。

 

 

効率の話。
定期的に通う眼科医院。
ここは診察券出すと比較的すぐに名前を呼ばれます。
待合の椅子に座るや否や呼ばれたりする。
呼ばれて行ってみると診察券返すだけ。
立ったり座ったりさせるなよ!(笑)
診察券なんか帰る時でよかろうに。

 

 

いよいよ診察となると何人かまとめて呼ばれる。
診察室の前でずらーと呼ばれた順番に座らされる。
診察が進むと当然席が空く。
長椅子だということもあり空くとみんな自発的に詰めて座りなおす。
詰めなくてもどうせ詰めろと言われるのをわかってるから。(笑)
中には席を詰めない人もいる。
なんで一回一回立ったり座ったりせなあかんの。
俺は腰が痛いんだ!(笑)

 

 

自分が家畜のように思えてくる。
はみ出し者はくいっぱぐれる。
コンベアに流れる製品でも部品でも、
規格に合わねばはじかれる。

 

 

次に呼ぶ人のこともあるので病院としては出来るだけ
詰めて座ってほしいのだろうが、
それだって順番を維持したいがためでしょ。
席の順番なんかどーーーでもよくなくね?
どーせ呼ばれた順に診察室入るんだから。
席に順番通りに座らせる必然性が見いだせない。
なんか意味のないことに無駄に拘ってるような気がしてしょうがない。
納得しがたいことを強制されることほど苦痛なことはない。
杖や押し車(と言うのかどうかは知らないけれど)のお年寄りもいるのに。

 

 

しかしお年寄りと言っても元気だ。
よくしゃべりよく笑う。
わたしがあのお年寄りと同じ歳になった時、
あれほど元気でいられるだろうか。

 

 

元気な人は効率なんか微塵も考えたことがないんだろうな、
などとつい僻みの悪想念が湧いてくる。
いかんいかん。(笑)

 

 

世間では効率をどう考えているのだろう。
何も考えてないなんてことはないとは思うが。
何に重きを置くか、あるいは立場の違いによって、
目的は一緒でも採るべき手段が違うってことはよくあることとは思うが。

 

 

健康な人には想像しがたいちょっとしたことが、
人によってはちょっとしたでは済まないストレスになる。
ということもあるのですよ。

 

 

明るく生きねば、とは思うけど、なかなかむつかしくて。
こんなときは一人カラオケで憂さ晴らしが一番。
でもそれさえも腰と相談せねばなぬこの辛さよ。
一病息災とかいうけれども、
一病にすべてを引きずられた人間の、
一人よがりの愚痴でした。
今日はこの場を借りて憂さを晴らさせてもらってます。

 

 

自転車が五台くらい風でぶっ倒れていて、
起こしてみたらスタンドが曲がってまっすぐ立たない。
どんな倒れ方したのかな。
買ったところで見てもらったら、
ステンレスだから曲がったのを戻したら折れるかもと言われた。
ステンレスだからというのがよくわからない。
焼入れだからというのならわかるが。
ステンレスは焼きなましでも脆いということなのか。
まあいいわと自分に言い聞かせて取り寄せを依頼して帰ってきた。

 

 

強風の中のこのこ出掛けたのが悪かった。
家でウーバーイーツに頼めばよかった。
雉も鳴かずば撃たれまいに。(笑)

 

 

でも食器用洗剤切れそうだったし、
どうせ出たついで、色々買った。
効率至上主義。
3日は家に籠もれるぞ。(笑)

 

 

ところで、流し台はどうしてあんなに低いの?
もう10センチ高ければ腰も楽だと思う。
俺の背が高いだけか。(笑)

 

 

ひがみ根性丸出しの戯言を最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

 

 

 

なんぼ練習しても高音が出まへんわ。
https://www.youtube.com/watch?v=YugiYulZaZ0

 

ページトップへ戻る jQuery