dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 袖振れば男がなびく・・・

袖を振る動作にどんな意味があるのだろう。
袖にするとは、女が男をふる意味だと思う。
男が女を振る時も使うのかもしれないが、
袖にしがみつく男を振り払うイメージが浮かぶ。

 

でも昔はまた違う意味があったようだ。
着物の袖には魔力があって、
一振りすれば男を引き付けるらしい。
意中の男を振り向かせるため、振袖の袖を振る。
よしこいつ、と決めた男に向けて密かに振るのだろう。

 

どうやら昔から男は闇雲にチャレンジするだけで、
選択する権利があるのは女のようである。

 

では例によって自作川柳紹介コーナーです。
楽しんでいただけましたら嬉しいです。
突然のですます調。(笑)

 

義理チョコの一つもなくて泣く夜かな

お題 「女々しい」

ツナで飲むお前も食うか窓の野良

お題 「ツナ」

その話遅いよみんな知っている

お題 「ここだけの話」

リモコンを取られていじける部屋の隅

お題 「女々しい」

納豆の如く未練が糸を引く

お題 「女々しい」

ちゃぶ台を返すに返せぬ夫婦仲

お題 「女々しい」

子を介し内緒話が義母に漏れ

お題 「スパイ」

元カレの写真こっそりアーカイブ

お題 「保存」

義母の口激辛カレーで黙らせる

お題 「辛口」 ナイス!いただきました。

重箱の伊勢海老取ったら妻激怒

お題 「おせち」 三が日は置いておくのよ!! だと。

出せど来ぬ出さねばなお来ぬ友ばかり

お題 「年賀状」

一年の不義理も消えるこの一枚

お題 「年賀状」

気になるは出す出さないより来る来ない

お題 「年賀状」

投げもせずふりだけ見れば猫パンチ

お題 「牽制」

熟し柿かつての宿のフルムーン

お題 「旅行」

見栄と欲たっぷり付けた新車かな

お題 「オプション」

帰るなりやっぱり我が家が落ち着くわ

お題 「旅行」

長寿にも限度があるぞと聞こえけり

お題 「長寿」

俺メッシー分かっているが電話待つ

お題 「痛々しい」

初デート家族総出で見送られ

お題 「騒々しい」 ナイス!いただきました。

褒められて「言わんといて」は「もっと言え」

お題 「白々しい」

袖振れば男がなびく鼻薬

お題 「振袖」

教室は年中真夏蝉の声

お題 「騒々しい」

花が咲き風の噂が種を蒔く

お題 「ここだけの話」

アーバスうちの家族が浮いている

お題 「騒々しい」

ソロキャンプ一人じゃ危険僕も行く

お題 「不健全」

スッピンを見せたら彼がゲシュタルト

お題 「忌々しい」

ウグイスが嫌いになりそな選挙カー

お題 「騒々しい」 ナイス!いただきました。

静寂を親の仇と婆二人

お題 「騒々しい」

喧しい五月の蝿の三姉妹

お題 「騒々しい」

 

はい、今回はこんな感じです。
今回の中で自分的にいいなと思うものは、
そうですね、あんまりないけど一句だけ上げるとすれば、

ツナで飲むお前も食うか窓の野良
お題 「ツナ」

ですかね。
タイトルで使った句もそうですが、
作った当初はいい感じだなと思ったのですが、
時間が経つと熱が冷めるんですね。
駄句の連発です。(笑)
自己満でやっとります。

 

懲りずにまた見に来てくださいませませ。
最後まで見てくれてありがとうございました。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

ページトップへ戻る jQuery