dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! トーストが飛び出すような・・・

このところなんか急に春めいてきた感があります。
そういえば啓蟄も過ぎて、春のお彼岸が近づいてきました。
暑さ寒さも彼岸まで、もうすぐ春ですね。

 

散歩中に見る木蓮の蕾が大きくなっています。
中にはもう開きそうになっている木もありました。
これからは桜の蕾が注目ですね。

 

では、下手でもやっちゃえ!(笑)
自作川柳紹介コーナーです。
上から新しい順になってます。

たわわなり頭を垂れる黄金色

お題 「種」

どうしようベルトの穴がもう足りない

お題 「ベルト」

年輪を重ねはしたが中身なし

お題 「バウムクーヘン

春到来ブラウス越しの背中見て

お題 「ブチ上げ」

ブチ上げの意味を教えてZ世代

お題 「ブチ上げ」 大言壮語と違うのか?

チョコもらいデレを抑えて演じるツン

お題 「ブチ上げ」

影法師二つ重なる帰り道

お題 「ブチ上げ」 ナイス!いただきました。

我が人生恥の上塗り積み重ね

お題 「バウムクーヘン

いつ嫁ぐ三人官女が噂する

お題 「人形」

耳掃除してあげましょか聞く力

お題 「耳かき」 ナイス!いただきました。

相撲して父がひよこに転ばされ

お題 「ひよこ」

ぐずる子も三掻きもすればすやすやと

お題 「耳かき」

膝枕耳から血が出てトラウマに

お題 「耳かき」

トーストが飛び出すような朝の子ら

お題 「パン」 ナイス!いただきました。

居場所なく唯一見つけた庭いじり

お題 「園芸」

「出典は?」訊かれる前に付けておく

お題 「知らんけど」

毎月よ給料日前に痩せるのは

お題 「減量」

占い師どこもおんなじ女難の相

お題 「セカンドオピニオン

王手飛車よくよく見れば筋違い

お題 「見当違い」

天津神下界を覗いて笑ってら

お題 「異次元」

エッセイで小遣い稼ぎの芸能人

お題 「エッセイ」

思春期が床屋の雑誌で開花する

お題 「マガジン」

寅さんになってみたいと思う朝

お題 「脱出」

ソロキャンプ想うは家族のことばかり

お題 「脱出」

運動会エゴが昂じて騒音に

お題 「騒々しい」

独り身が丸めて使う肩たたき

お題 「新聞」

いっちょかみばばあのあだ名はかわら版

お題 「新聞」

空は茜燃ゆるは夢の赤い羽根

お題 「無題」

税金も蹴散らす厚顔論破王

お題 「論破」

レシートが今日はゾロ目と日記書く

お題 「アニバーサーリー」

 

はい、今回はこんな具合です。如何だったでしょうか。
ちょっとでも共感できる句があれば嬉しいです。

 

今回の中で自分的にいいなと思う句は、

影法師二つ重なる帰り道
お題 「ブチ上げ」

トーストが飛び出すような朝の子ら
お題 「パン」

でしょうか。
お題の「ブチ上げ」ですが、投稿サイトの説明によると、

「テンションがブチ上がる」なんていう使い方をする若者言葉。雰囲気はなんとなく伝わりますよね。
若者の気分で、ブチ上がる作品をつくってみましょう!

だそうです。正直、知りませんでした。


なんか久々で入選作が出ました。
過去に紹介済みですが改めて載せます。

ウグイスが嫌いになりそな選挙カー
お題「騒々しい」

ワーイパチパチパチ\(^○^)/
一人で喜んでおります。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

ページトップへ戻る jQuery