誰が決めたか知らんけど、今日はテリヤキバーガーの日。
モスバーガーが1973年(昭和48年)5月15日に初めて発売したそうです。
半世紀以上前です。
アメリカではテリヤキソースがなんか独り歩きしてるみたいで、
なんでもいいから料理にテリヤキソースをかければ和風というのか、
日本の味! みたいな認識になってるみたいです。
ウソかホントか知りませんけどそういう話を聞きました。
わたしゃブリの照焼きぐらいしか思い浮かびませんけどね。
他国の文化を取り入れて独自に発展させたり、
もしくは独自解釈(笑)することはよくあります。
日本でもありますでしょ、
ウスターソースをチャーハンやカレーにかける人。
ま、お互い様。(笑)
もしかして、本国でもかけるのかな?
今日はモスに敬意を表して、モスのテリヤキバーガーを、
と思ったが、近くにないのよね。
では何時もの如く、下手な川柳をどうぞ。
お題 「クスリ」
お題 「クスリ」
お題 「不義理」
お題 「世渡り」
お題 「不可解」
お題 「不可解」
お題 「バス」 ナイス!いただきました。

お題 「不可解」 ナイス!いただきました。
お題 「本棚」
お題 「くるま」
お題 「魔法」
お題 「不可解」
お題 「不可解」
お題 「能天気」
お題 「能天気」 ナイス!いただきました。
お題 「高飛車」

お題 「不可解」
お題 「シニア」
お題 「シニア」 ナイス!いただきました。
お題 「不可解」
お題 「プラトニック」
お題 「小細工」
お題 「能天気」
お題 「能天気」
お題 「値千金」
お題 「能天気」
お題 「能天気」
お題 「スクショ」 ナイス!いただきました。
お題 「スクショ」
お題 「差し金」
はい、今回はこんな具合です。如何だったでしょうか。
ちょっとでも共感できる句があれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。
なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2tedgbqJJs