
あけましておめでとうございます。
振り返ってみて、取り立てて書くこともない一年でした。
これからも、取り立てて書くこともない一年になるでしょう。
元旦の日でしたか、初詣に行こうと、
自転車で湊川神社へ行ったのですが、
神社の横の壁沿いの道が遥か遠くから見えているのですが、
人並みが絶えません。
進んではいるのですが、行列みたくなっていて、
近づくに連れ参拝する気がなくなってきます。
自転車の駐輪はおそらく境内の中は断られるだろうし、
そうなると駐輪場探しが大変になってくる。
そこらに駐めて列に加わろうにも、
列の途中で割り込むことになる。
最後尾まで歩いて並ぶには体力的にきつい。
無駄な運動は極力避けたい。
そんなことで、そのまま引き返してしまいました。
三ヶ日を外してあらためて来ようと、
軽く心のなかでお詫びして帰りました。
で、昨日の二日は別れた嫁の家で孫たちと百人一首をして遊びました。
全部並べの全部取りのローカルルール。(笑)
ワーワーガヤガヤの楽しいひととき。
わたしが最多枚数を取ってひんしゅくを買いました。(笑)
おかげで今日は腰が痛い。
ずっと座っていると痛くなるのです。
で、三日の今日は別れた嫁と長女とわたしの三人でお昼に外食。
そんなこんなの三ヶ日でございました。
なんの報告やねん。(笑)
以下散歩写真。






久々に見た帆船。

海王丸だった。




最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
ご訪問を感謝し、皆様の御多幸をお祈りいたします。