dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成も終わるのか・・・

平成がいよいよ終わろうとしています。 もうあと日月火の3日しかないよ。 この時期何をするにも「平成最後の」 を付けなければいけないようなことが、 よくあることでしょう。 平成最後の大チョンボとか、 平成最後の夫婦喧嘩とか。 なんでネガティブ思考や…

神戸の相楽園でまんじゅうを食べてきた

元町の駅から山側へ、 県庁過ぎてちょっと歩いただけで、 都会の中とは思えないような空間がある。 都会のオアシスとはここ相楽園のためにある言葉みたいに感じた。 つつじの季節なので行ってきました。 行ったのは4月20日で、 まだ見頃には早かった。 つつ…

ぶらり 街中 撮り歩く 相楽園 船屋形と旧ハッサム住宅

前回に続いて相楽園。 船屋形と旧ハッサム住宅の紹介になります。 相楽園の敷地の中に池泉回遊式の日本庭園があって、 中央に池があって、その周りをぐるりと廻るようになっている。

中央体育館で一休み

ちょっと、大きな病院行くことになって、 もう検査やら診察やらで四、五回行ってるんだけれど、 その帰り道に中央体育館の北側の広場で一休み。 たんぽぽの健気さ、逞しさがわたしは好きだ。 こんな隅っこで、元気いっぱい咲いている。 ニュートンのリンゴの…

ぶらり 街中 撮り歩く 都会の中の日本庭園 相楽園

街中のつつじが咲き始めました。 神戸の相楽園でつつじ遊山なるイベントが4月20日より始まることを知り、 早速行ってみることにしました。

レンゲの不都合

中華へ行くとレンゲが出てくる。 ラーメンとかチャーハンとか。 どこの中華でも出てくるから、 中国ではあのレンゲで食べるのが一般的なんだろうなあと勝手に思ってます。 それにしても、なんであんな使いにくいものを使うのだろうか、 といつも疑問に思って…

ゴンドラの唄

黒澤明の「生きる」で、志村喬が歌ったのが印象的。

この辺では桜の名所だというので行ってみた 神戸会下山公園

神戸に引っ越してきて二年が経って会下山(えげやま)公園が桜の名所だと、 今年に入って初めて知りました。 情弱なブログ主です。(汗) 情弱と言いましたが、 情弱がどういう意味か、 実はよくわかってない。(汗) 情報弱者とはまた違うのだろうか? いま一般に…

星は何でも知っている 平尾昌晃

幼い頃に聴いていたのだろう。誰の歌かもわからないままに、メロディーとフレーズが断片的に残っていて、時々それが脳内に流れ出す。子供心にも、インパクトの強い歌だったんだろう。

ページトップへ戻る jQuery