dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進化と退化はうらはらか? 老化と退化はどう違う?

パソコンで書きものとかする場合はだいたいキーボードを打ちやすいように手元の方にある程度引き寄せて、 椅子も机に寄せ気味にして、それなりに姿勢を正して打ってるんだけど、 ネットサーフィンとかゆうやつをする時は、 何故かお尻をずらせてのけぞり気味…

神戸 大倉山公園

これ、なんだと思いますか? 何かに似てませんか? 全体像は、 こんな感じ。 神戸の大倉山公園と言うところにある、 昔、伊藤博文の銅像が立っていた、 その台座なのです。 今はもう銅像はないんですけれども。 戦時中の金属供出でね。 で、この台座を設計し…

ぶらり 街中 撮り歩く。 大倉山公園

神戸に住んでいて、そこらをぶらりとよく散歩する。今日は普段行かない大倉山公園まで足を延ばしていってみた。都会の中にぽつんと小高いと言うほどのこともない丘があって、戦国時代なら山城があってもおかしくはないような地形だ。

沢田研二のドタキャン騒動

ドタキャンと聞いてどんなイメージを人は持つか。 約束を破って来なかった、 わがまま、 無責任、 そんな感じかな。 例えば今夜の飲み会、 現場に行ってみて一人がまだ来ない、 どうしたんだとか言ってるところに電話、 すまん、行けなくなった、 なんなんだ…

ぶらり 街中 撮り歩く 秋はどこにある?

秋を見つけようと、ぶらりぶらり、歩いてみたが、

ごめんなさいとか言う免罪符

なか卯の牛丼がなかなか旨くて、 比較的よく行くほうかなあ。 ただ、店舗数が他より少ないので、 なかなか行きたくても行けない場合もあるんですが。 牛丼もそうなんですが、 カツ丼もうまいんですな、ここは。 なか卯に行ったら二回に一回はカツ丼食ってる…

科学者の目

京大の人がノーベル賞をもらったそうで、 なんか盛り上がってますね。 というか、 いまごろかと、 言われそうですけども。 本庶佑って人は肩書としてはどう呼べばいいんだろう。 ネットのニュースなどではなんか名誉教授となってる場合と、 特別教授としてい…

浜の真砂は尽きるとも

浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ まあ、ワイドショーのたぐいを観ていて想うのはこの言葉なのです。 まあ次から次へと途絶えもせずによくもまあニュースのあることよ。 よくもまあ、続くもんだなと。 感心しますわ。 奈良判定とか日大アメフトと…

北寄りの風はどっち向き?

台風が去ってゆきました。 幸いうちは被害もなくやり過ごせました。 被害に遭われた方は本当にお気の毒なことで、 お見舞い申し上げます。 それにしても近ごろの自然災害の激烈化、 どうなっているのでしょうか。 自衛隊の飛行機で編隊組んで、 台風の目を、…

ページトップへ戻る jQuery