dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

北寄りの風はどっち向き?

画像
台風が去ってゆきました。 幸いうちは被害もなくやり過ごせました。 被害に遭われた方は本当にお気の毒なことで、 お見舞い申し上げます。 それにしても近ごろの自然災害の激烈化、 どうなっているのでしょうか。 自衛隊の飛行機で編隊組んで、 台風の目を、なんか薬品か何かばら撒いて、 掻き乱して無くしちまうとまでは行かなくとも、 勢力を弱めたりはできませんのかねぇ。 そんな馬鹿なことを考えながらテレビで台風の情報を見ていたのですけれども、 アナウンサーだかなんだかが、 確か「北よりの風」って言ったよな。 確認のためテレビに目を遣ると、 そこには台風の目がくっきりと写った多分衛星写真。 ん? 北よりの風って、どっち向きの風だ? 目の西側と東側では全く逆向きの風のはず。 あのアナウンサーはいったいどっち向きの風を 「北よりの風」と言ったのか? 北風は北から南へ向けて吹く。 きたかぜ~ 小僧のかんたろ~ だ。 北よりって、どっちなんだ? 「北寄り」とはまた違うのか? 寄りだから寄るんだな。 寄り添うんだな。 右寄りって言えば右に寄っていくんだわな。 だから北寄りは北に向かっていくんだわな。 はい、結論出ました。w 「北よりの風」は、 北へ向かって吹く風ですぅ。w いや、笑ってますが、 これ、自分としてはかなり本気です。 森田なんとかって、 テレビに出てくる気象予報してる人、 その人のブログ見たんですが、 大先輩からメールを頂いて、 北寄りの風は北へ向けて吹く風のことだ、 昔から先輩にそう教えられてきた。 とのことだが、 ご指摘は大変感謝してるが・・・ と言いつつ反論を展開している内容なんだけれども、 いやぁ、どう考えても北寄りは北へ向けて吹く風だと思う。 その根拠を求めて気象庁のホームページをあたってみたのだが、 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kaze.html 風向 :風の吹いてくる方向 (南よりの)風:風向が(南)を中心に(南東)から(南西)の範囲でばらついている風。 となっている。 どうもわたしが間違っていたようだ。 しかし何故「寄り」がひらがななのだ? これでは「より」を「から」、つまり「北から」だと決めつけた解釈をしているとの批判にどう対応するのだろうか? やはり「寄り」ならわたしの解釈のほうが正しい気がしてしょうがない。 あぁ、日本語は難しい。
NHKみんなのうた45周年ベスト曲集:北風小僧の寒太郎/山口さんちのツトム君(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場
CD発売日2006/8/23詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認くださいジャンル


楽天市場
ページトップへ戻る jQuery