dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

一つの言葉でけんかして ひとつの言葉で仲直り

月に一度通う眼科。壁に掛かった額がいつの間にか変わっている。そう思ったが、前の額が思い出せない。ひょっとしてずっと前からこの額だったのかな。と、人間の記憶の曖昧さを再認識させられながら、書かれている文字を眺めた。

竈門炭治郎のうた

鬼滅の刃が世間で大人気の様子。漫画もアニメも、映画も見てないわたしだが、君の名は。にもアナ雪にも大して食指が動かなかったのに、これだけは興味を惹かれて色々ネットで情報を漁った。

川柳作った! わすられぬ 夕べの子猫の・・・

いつも下手な川柳を作っては当ブログで紹介してます。十個ほど貯まったら載せることにしてますが、今回は気づいたら20ほど出来てました。

下手になっていた

おっかしいなあ。下手になってる。平均点を上回らない。こんなはずではないんだが。

守り子の悲哀

子守唄といえば母親が我が子を寝かしつけるときにだいたいは唄うと思います。ところが守子唄といわれるものがあって、子守奉公に出された子供たちが、自分の置かれた境遇の、辛さ悲しさなどを歌ったものをそういうようです。

無限くら寿司

無限くら寿司とかいうワードが今ネットで話題のようだ。Go To Eat キャンペーンに参加した「無添くら寿司」をもじって「無限くら寿司」というそうだ。

川柳作った! 断捨離の 最後の仕上げに・・・

なかなかいい句が出来ません。誰もが膝を打つような、あっ、なるほど!と思わせるような川柳はむつかしい。

わたしだけ?

冗談を言います。聞いてください。こんなどーでもいいようなことが、気になって仕方ないのはわたしだけでしょうか?

人は変わるのか?

小学生の頃の話。あれは3、4年生のときだったろうか。クラスに地味なおとなしい女の子がいた。そしていつも暗い。何故か暗い。キャッキャ騒ぐのを見た記憶がない。

カノン

歳を取るとあちこち締りが悪くなってくるという話を何度か書いた覚えがあるのですが、特にわたしの場合涙腺が弱くなってしまって、ちょっとしたことですぐに涙が出る。テレビの感動話であったり、ユーチューブの歌であったり。

川柳作った! 今日からは 川の字の外・・・

今日からは 川の字の外 お兄ちゃん今まではお父さんとお母さんに挟まれて寝ていたお兄ちゃん。そう、僕はお兄ちゃんになったんだ。だから生まれたばかりの妹がお父さんとお母さんの間に入って寝るのは当たり前。僕はお兄ちゃんなんだから、お父さんとお母さ…

朝食バイキングで見た光景

以前長男と二人暮らししていた頃は、よく二人で連れ立って朝ごはんを食べに行ったもんです。ファミレスの朝食バイキング。日曜日の朝とかにね。

半沢直樹

もう何話目だろうか。7年ぶりの半沢直樹。前作は楽しく見させてもらった。一週間が待ちきれないほどだった。

川柳作った! 神戸牛 食べたことない・・・

数撃ちゃ当たると申しますが、以前初めて入選して大喜びしてましたが、今回は「今日の一句」なるものに選ばれましたようです。その日のナイス川柳の中から厳選した一句が選ばれるとか。 「今日のナイス川柳より一句を厳選!(1220件)」 この1220件がその日の…

「ありがとうございます」

信号待ちしていたら、あとから来たOLが、少し離れた横で立ち止まるやなにか落としたのが目に入った。OLはそのまま上着を脱ぎだした。あまりにも暑かったのだろう。網で焼かれるサンマの気持ちがわかるくらいな暑さだ。

川柳作った! 叱られて 意地でも帰らぬ・・・

投稿した川柳が十ほど貯まったらブログで紹介してます。心に響こうが響かなかろうが、紹介するのです。(^^;

時代遅れ

世の中の進み具合が速いのか、還暦を過ぎたわたしの頭が時代の流れに追いつけないのか、どっちなのかはわからんけど、どっちにしろ相対的に見て亀の如き歩みのわたしなのです。

川柳作った! 腕相撲 親父に勝てず・・・

川柳の紹介です。腕相撲 親父に勝てず 泣いた夜この句はお題が「くよくよ」なんですが、ちょっとこれは違いましたね。くよくよと言ったら後悔し反省し悲観する、みたいな意味かと思いますが、この少年は悲観してるわけじゃないですよね。悔し涙をいっぱい目…

頑是ない歌

思えば遠く来たもんだ十二の冬のあの夕べ港の空に鳴り響いた汽笛の湯気は今いずこ 雲の間に月はいてそれな汽笛を耳にすると竦然として身をすくめ月はその時空にいた それから何年経ったことか汽笛の湯気を茫然と眼で追いかなしくなっていたあの頃の俺はいま…

今思うこと ~ ブログの存在価値 ~

ある時ふと思いついて、そうだこのことをブログに書こう、と思ってはみたものの、

煉瓦倉庫の対岸に潜水艦が

本ブログのソーシャルボタンが最近おかしい。以前も三つ並んだボタンがズレたことがあったが、今回は三つの内二つが表示されない。どうせ問い合わせてもご使用のテーマが対応してないから別のテーマに変えて下さい的な返事しか来ないだろうし。該当ページを…

只者か只者でないか

金をばら撒く人がいる。悪趣味だ。と、以前書いた。

川柳作った! 有象無象 金口の説法・・・

川柳が貯まりましたので、載せます。今回はろくな句がありません。凡作揃いです。考えてみたら、

10万円給付金が保留中って、なにそれ?

特別定額給付金を申請してから何日経つだろか。わたしの住む神戸市の場合、審査が済むと審査の結果をハガキで通知してくれるとのこと。 それを信じてただひたすら連絡の来るのを待っていたわたしが馬鹿だった。人に言われて神戸市の特別定額給付金関連のHPを…

プリンタ買いに行ったら在庫なかった

仕方ないので帰ってきた。そして自宅でAmazonで購入。届くのが待ち遠しいよぉ~。というような話に今回はなりますが、 タイトル入れて上の五行で完結してしもてます。(笑)それに気づいたらもう書く意欲も失せてしまいましたが、ま、サラリと書いていきます。

メロンソーダの思い出

子供が小さい頃はよくあちこちへ連れて行ったものです。今もあるかどうか知りませんが、確かのびのびパスポートとか、もう一つ、兵庫っ子なんとかとか言ったと思いますけど、学校を通じて貰ったのだろうか、詳しくは覚えてないけど、県下の博物館とか植物園…

食レポで想うこと

わたしはカメラ持って近くをよくブラブラと散歩するんですけども、ネットにおきましてもよく当てどもなくぶらついております。

初めての入選

特別定額給付金10万円の申請書類、昨日届いた。今日早速郵送した。こんな時だけフォットワーク軽い。(笑)

メトロこうべ

高速神戸新開地駅からJR神戸駅に向けて、地下通路が伸びていて、ここをぶらりと歩くのが面白いのです。

ほぼ引きこもり

コロナで緊急事態宣言が出ようが、39県の緊急事態宣言解除のニュースを耳にしようが、わたしのほぼ引きこもり生活に変わりはない。

ページトップへ戻る jQuery