dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳作った! カタパルト・・・

また川柳が出来ましたのでアップします。 例によって二つずつ。 はじめのはシルバー川柳のジャンルで、 次のは政治川柳、経済川柳、時事川柳のつもりが、 間違って外国人川柳、国民性川柳のジャンルで投稿してしまいました。 では見ていきましょう。 カタパ…

ぶらり 街中 撮り歩く

高田屋嘉兵衛 この街に引越してきて高田屋嘉兵衛が店を構えた跡があると何処かで耳にして、 行ってみたかった。 昔読んだ司馬遼太郎の菜の花の沖がよみがえる。

いつも何度でも 千と千尋の神隠しより

たぶん、へたなんだろうな、 うたもピアノも。 素人のわたしに批評する資格もないのだが。 わたしにはそう感じたとゆうこと。

流星 手島葵

君の欲しいものはなんですか。 僕の欲しいものは・・・

とにかく撮ろう

落とし物。

川柳作った! カールビンソン・・・

例によって川柳を二つアップします。 はじめのは政治川柳、経済川柳、時事川柳のジャンル、 次のは外国人川柳、国民性川柳のジャンルで投稿したものです。 では見ていきましょう。 まずはこれ。 カールビンソン 東郷ターンでも 見せてやれ 次はこれ。 電車乗…

竹田の子守唄 山本潤子

前に島原地方の子守唄をこのブログで取り上げましたが、 子守唄といえばこの竹田の子守唄を外す訳にはいきません。 私のお気に入りなのは山本潤子バージョン。

アプリって、なんやねん?

わたしはスマホは持ってません。 タブレットとかも持ってません。 パソコンしか持ってません。 パソコンだけの世界で生きてきました。 ですので、パソコンで使っているオフィスとか、 その他様々なソフトのことを『ソフト』と呼んでました。 windowsのような…

三日月 絢香

作詞者名を見ると二人の名前があるんだが、 まぁそのへんはあまり関心がないので放っておくとして、

今日も聞こえる中国語

去年の12月に引っ越したから早いものでもう4ヶ月が立つ。 私の住んでるところは広い道路に面していて、 電車の駅の出入口が同じ並びにあったりする。 だから夜でも人通りが比較的多くて、 歩道を歩く人の声がよく聞こえてくる。 しかも二階なもんだから、な…

哀しい妖精 南沙織

これ歌うとみんな知らないもんだから、 盛り下がるのよ。 カラオケでの話。 でも聴くに連れだんだん感情移入するんだろうね、 いい雰囲気になってきてるのが分かる。 その時が、私の至福の時であるのだ。うん。 特に女子に評判いい。 貴男にも当てはまるかど…

私は泣いています りりィ

一回りほど年上かと長い間思ってました。 こころに残るうたです。

PC不調で振り回され・・・

タイトル通りです。 今やっとまともに復旧できた感じ。 まだわからんけど、どうにか元通りかな。 あぁ~、今日は最悪~。 天気は悪いし体調も悪いし、 おれのこころは雨模様。 せめて、てるてる坊主代わりの写真でも眺めるか。

川柳作った! 欲望に・・・

今日は川柳を二つアップします。 どっちもシルバー川柳のジャンルで投稿したものです。 まずはこれ。 欲望に 勝る希望が あるものか 次はこれ。 四月馬鹿 五月の蝿と あしらわれ 一老人の悟り。 近頃はノリツッコミもしてくれぬ。 ただ「五月蝿(うるさ)い…

雨音はショパンの調べ 小林麻美

小林麻美のうた。 昔よく聴きました。 最近の写真見てもなかなか綺麗です。

階段上がったら、明るすぎ。

入学式の帰りの母娘を見かけた。 公園の桜をバックに写真を撮っていた。 撮っていたのはお兄ちゃんだろうか。 年々同じ光景が繰り返される。

コーヒールンバ ダニエル・コフリン

癒やされたい人向けにどうでしょうか。 甘いマスクと相まって、女子を大いに癒やすでしょう。

作法のこと

ひきつづきマナー、礼儀作法のこと。 前住んでたところのよく行く近所のライフというスーパー、 レジの人が「ありがとうございました」とお辞儀してくれるんですが、 肘を張って重ねた手をへその上辺りまで持ってくるんですね。 なんなんですか?あれは。 あ…

マナーって、誰が決めてるの?

マクドナルドが日本に上陸したのはいつ頃だったんだろうか。 ちょうどその頃だったんだろうか、 テレビでマナーの先生が出てきてハンバーガーの食べ方をレクチャーしてたのは。 男は豪快に食べればいいけど女性の場合は包んである紙ごと持って、 そのまま紙…

なんか冷蔵庫が臭いんだが

2ちゃんねる風のタイトル。 どうもこういうことに鈍感で、 臭いことは薄々気が付いてはいたんだが、 今日も冷蔵庫開けたら臭い。 臭いぞ、まいっか。 と、いつもならやり過ごしてしまうところだったのだが、 今日は何故だか、 そういえば前から臭かったな、 …

島原地方の子守唄

姉しゃんな握(にぎ)ん飯で 姉しゃんな握ん飯で 船ん底ばよ しょうかいな これ、どんな状況を思い浮かべますか? お姉さんは握り飯を胸にいだいて、 大きな船の船底にいる。 子守唄には二通りあって、

朝日のあたる家 ちあきなおみ

朝日のあたる家と言えばなにか明るいイメージが湧いてくるが、 これ実は女郎屋の屋号ですからね。 アニマルズで大ヒットしましたがそれより前にジョーンバエズが歌ってます。

いちご白書をもう一度 ばんばひろふみじゃなくメロン記念日

好きなうた。 今日取り上げるのはタイトルの通り。 いちご白書ってなに? から入るのも面倒なのですが、さらっと上辺だけ説明すると、

アイドルを探せ(La Plus Belle Pour Aller Danser )  シルヴィ・ヴァルタン

パーティーでいちばんキレイなのはわたし 女心はみんなこうなのだろう。

時の過ぎゆくままに  沢田研二

山崎ハコの歌う 時の過ぎゆくままに は既に出まして、 いよいよ本家の登場。

川柳作った! 槿恵逮捕・・・

川柳を投稿できるサイトがあって、 そこを知ってから作り続けています。 今日も二つ紹介させて下さい。 そのサイトはここからどうぞ。 政治川柳、経済川柳、時事川柳のジャンルで投稿しました。。 まずはこれ。 槿恵逮捕 法より民意の 情緒法 次はこれ。 籠…

風になりたい 川村ゆうこ

これを歌った川村ゆうこさんは鳴かず飛ばずだったが、 この歌好きだったな。 絶対売れると思ったもんな。

マンダラ塗り絵に挑戦

なにか心を癒やすものはないかと、 ネットを暇にまかせて徘徊中に出会いました。 曼荼羅っぽい図柄をダウンロードしてプリントして 色鉛筆などで塗ってゆくと癒しになるとか。 早速挑戦だ、と思ったがプリンタがない。 仕方ないのでお絵かきソフトでやろうと…

月の砂漠じゃなくて沙漠

前回に続いてまた山崎ハコさんの歌を。 王子様と姫様が、 ラクダに跨がりたった二人だけで月夜の砂漠を旅をする。 一体どこへゆくのだろうか。 追われているのだろうか。 駆け落ちなのか? などと想いを巡らすうちに、 歌の世界にどっぷり浸る自分に気がつく…

ページトップへ戻る jQuery