dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時の過ぎゆくままに 山崎ハコ

どうしてこんなに暗いんだろうか。 この人の歌は。 そして、どうしてそんな、 暗い歌にわたしは引き寄せられるんだろうか。 暗いか明るいかはどうでもよくて、 ただ、いいなと思っただけのこと。 声がいいとか、歌い方が上手いからとか、 この歌手の身体から…

桜をさがして・・・

昨日は朝からたっぷり時間をかけて近所の散歩。 引っ越して三ヶ月、こんなにゆったり過ごしたのは恐らく初めてだろう。 桜が今どんな具合なんだろうかと思って。 朝の9時に家を出て昼になっても見つからない。(^^; なかなか見つからなくて、昼を過ぎた頃、 …

画像を重ねるで悩む

このブログの左上の方に、赤い字で別館エウレカ! ってあるんですが、もう一つのブログなんですよ。(と、さりげなく宣伝しといて) 実は前にも言ったと思うんですが、 別館エウレカ!をヤフーからはてなブログへ、 引っ越したんですけれども。 で、なんか、…

ガリガリ君の値上げ

[高田渡] ブログ村キーワード なんというこどだろうか。 わたしの好きな高田渡が、 高田渡の歌が、 ガリガリ君のCMで使われてたのか。

ぐでんぐでん 木村充揮×近藤房之助('07)

人の心が川ならば 俺とお前は酒の川 酒浸りやねんね。 こんな付き合い出来るツレが欲しいわ。 やっぱり上手いな、この二人。 ショーケンがどう足掻こうとも敵いません。 ということで、 わたしのお気に入りの曲です。

生活の柄 高田渡

高田渡については以前にブラザー軒をこのブログで取り上げていまして、 どうも歌詞に腑に落ちないところがあったのです。 詳しくは過去の記事を見て頂くとして、 今回は彼の代表作とも言えるんじゃないでしょうか、 生活の柄という歌。 カラオケで歌うと何故…

エクスポートとインポート

引越し作業、取り敢えず終了っぽいです。 ヤフーからはてなへ引っ越してきたわけなんですけれども、 なんと、ヤフーにはエクスポートする機能がないみたいですよ。 いや参りました。 インポートはしっかりサポートしやがって。 入る時は揉み手で迎えておいて…

刑事訴追の恐れがありますから・・・

「そのことにつきましては刑事訴追の恐れがありますから証言を差し控えたいと思います。」 これ流行るな。 巷で色々使えそうなシチュエーションいっぱいありそう。 都合悪かったらこれ言うとゆう。 少なくとも流行語大賞の候補にはなるわな。 しかしどうかな…

別館エウレカ! 引っ越しました

本ブログの左上の方に別館エウレカ!と 赤い字でリンク貼ってあるのがおわかりでしょうか。 もう一つのブログなんですが、 この度引越してしまいました。 はてなブログです。 よかったら覗いてみて下さい。 一応新旧のURL貼っときますか。 新:http://eureka…

引越しを画策中。

リアルでは去年の暮れに引っ越して、 振り返ればもう三ヶ月か。 ほんと時間の経つのが早いな、 とこの歳になって何やら恐ろしいくらいに実感してます。 前のブログがなんか気に入らなくて、 いいとこないかな?と探すこと数ヶ月、 やっと見つけました。 ネッ…

ハードディスクがガリガリ音、その後

こないだハードディスクがガリガリ音しだして いつ壊れるかわからない状態なので、 今のうちに外付けHDD買ってウィンドウズ10の イメージバックアップをしておこうと書きましたが、 その後の経過を報告しますか。 どのように推移したかというと・・・ 息子と…

CIAが日本の顔文字を収集していた!!

ウィキリークス(WikiLeaks)を知ってますか? 世界の各国の機密情報を暴露して、 世界を騒然とさせて、 各国政府を悩ませる、 為政者側にとっては実に邪魔で 目障りなサイトのことなんですけれども。 でもまあ、 権力の暴走を許さないためにも、 このような…

また来やがった。PCのガリガリ音が・・・

今使ってるこのPC、 実はハードディスクが壊れて、 一回交換してるんよね。 保証期間内だったから無償交換。 帰ってくるまで二週間くらいかかったのは痛かった。 まるで陸の孤島状態。(笑) その後の設定等にも時間がかかって、 えらい目に遭いましたです。…

今日は小野田寛郎さんが帰ってきた日

今日は小野田寛郎さんがフィリピンのルバング島から 30年ぶりに帰国した日だそうで、 小野田さんは1974年に発見、帰国され、 2014年に亡くなってますから、 ジャングルに隠れていた年数より 帰国してからの人生のほうが長かったわけですね。 晩年になって、…

川柳作った 波高し・・・

川柳を二つアップします。 ちょっと久しぶりな気がします。 どっちも政治川柳、経済川柳、時事川柳のジャンルで投稿したものです。 まずはこれ。 波高し 小池 籠池 鴻池 次はこれ。 阿蘇の野焼き 放火とつぶやき 大炎上 ネタ元は朝日新聞記者のツイッターで…

外国人が撮った昔の日本の古い写真

昔の日本の写真をネットで沢山見つけました。 ちょっと興味があったので保存しときました。 何枚か紹介したいと思います。 人物、特に子供中心に紹介思します。 アーノルド・ジェンスという人が1908年、 明治41年に日本を訪れた時に撮影されたものです。 米…

動画作ったけど・・・

動画作ってyoutubeにアップロードするのに 今はまってます。(笑) なかなか思い通りに作るのは大変です。 ソフトも幾つか並行して立ち上げてやってまして、 壁にぶち当たっては勉強して、 ちょっとずつ進めてます。 やはりフリーソフトだけでは難しいのだろ…

スライドショーつくった! 宮崎あおいを観ながら・・・

動画アップしました。 宮崎あおいさんのスライドショーで、 BGMは大沢誉志幸さんの そして僕は途方に暮れる です。 なれないもんですから、 だいぶ時間がかかってしまった。 宮崎あおいを観ながら大沢誉志幸のそして僕は途方に暮れるを聴く //

wktkって・・・

ワクテカって読むらしいですね。 wktkと書いて。 意味は期待に胸をふくらませ、 ワクワクテカテカしているさま。 待ちきれないさま。 興奮で血流がよくなったり、 汗や皮脂が分泌されてテカテカしている様子。 だそうです。 2ちゃんねる用語でしょうな。 次…

14年後には犯人が塀の外を…

冨田真由さんの心中、 察して余りあるものがありすぎる。 14年かそこらで出てきたら、 どれだけ恐怖だろうか。 ストーカー犯罪は再犯性が高いらしい。 この裁判は確か裁判員制だったかと思うが、 裁判員制度の場合、量刑がより重くなる傾向がある中で、 懲…

ページトップへ戻る jQuery