dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋のイメージ

夏が終わって、残暑がいつまでも続いてなかなか秋の気配を感ずることもないまま、気づけば冬になっていた、みたいな感じの今年だったように思うのですけれども、

煉瓦倉庫

川柳が、ですね、川柳の投稿サイトに載せた自分の川柳をですね、当ブログで紹介しているわけでなんですけれども、数が増えるとコピペでブログ記事にすべく切ったり貼ったりしていると意外と手間なのでして、一挙に整形して貼り付けてしまおうと思いまして、…

何気なく歩いていたら移動動物園が出来ていた

わたしの地元新開地商店街を近頃用があって横切ることがよくあって、たまたまその折に見つけたので思わず入ってしまいました。なんか商店街上げてイベントやってたようで、後で家族に教えられたのですが、マグロの解体ショーもやってたみたいです。動物園よ…

川柳つくった! もってこい 酒の肴に・・・

右目に三種類の目薬を指し、左目に二種類のまた別の目薬を指し、その上右目の三種類は一日に指す回数が三種類とも違うという、多いのは一日に六回なので、四時間ごとに差さねばならないという、しかも五分間隔を開けねばならないという、もう頭の中が目薬の…

象の足

いつものぶらり散歩。帰って撮ってきた写真をパソコンで確認していると、冒頭の写真が象の足に見えてきた。現場では全然想わなかったこと。切り取るとはこういうことなんだろうか。写真の面白さの一つだろう。 象の足に見えたのだが、更に見ていると象の鼻が…

帯に短し襷に長し

Todoソフトを以前から使っていて、やるべき予定をリストで表示してくれる、ま、簡単に言ってしまえばそうゆうソフトなわけですけれども、 多機能なものから簡単なものまで、色々あるんですけれども、自分が使っていたものはごくごく簡単なもので、日付すら自…

ベンチャーズ歌謡 雨の御堂筋(Stranger in Midosuji ) 欧陽菲菲

ジェリーマギー ベンチャーズ歌謡、今回は欧陽菲菲の「雨の御堂筋」です。 1971年9月東芝EMIより日本デビュー。 デビューシングルでいきなり大ヒットしました。

憂い

憂いを辞書で調べると、心配。悲しみ。嘆き。思うようにならずつらいこと。悪い状態になることを予想し心配すること。などと出てくる。 事を進めるに際して様々な憂い事が立ちはだかるが、次から次に現れて来られては流石に疲れる。わたしがずぼらなのは恐ら…

ベンチャーズ歌謡  京都の恋/渚ゆう子

ベンチャーズ歌謡シリーズとして、今回は渚ゆう子の京都の恋。

北国の青い空 奥村チヨ ベンチャーズ歌謡

北国の青い空 奥村チヨ これはなかなかの名曲ではないかと個人的には思います。奥村チヨさんの歌唱力に今更ですが驚嘆します。昔聴いていた頃はまったく感じなかった。単に子供だったわたしに聴く耳がなかっただけのことですが。

散歩で見つけた花とか・・・

いつも近場ばかりを散歩がてら撮り歩いています。取り敢えず蝶から。 二羽が収まった。 なんと、三羽も。 下の赤いのは彼岸花。手前の大きな花は、わからない。(汗) 白いのもあった。 彼岸花を摘むと手が腐るとか、なんか不吉な迷信があるけれども、毒がある…

川柳つくった! あな不思議 めしを喰わねば・・・

どうした訳か、前回紹介した川柳の記事、あれが全部だったのが、その後それ程日が経ってないのにまた出来た。しかも大量に。 とはいえ上には上が居るもので、わたしが投稿しているサイトにも、わたしなんぞ太刀打ちできないくらい大量に投稿する方が多数いら…

散歩で撮った写真

わたしのカメラは、バッテリーを充電する時は本体からバッテリーを外してから充電し、充電できたらカメラ本体に装着するんだけれども、これって間違ってる?なんか線をつなげればそのまま充電できるのかな?あ、カメラはコンデジです。一眼レフの方はそのま…

川柳作った! あおられて 歌ってみたが・・・

九月というのに暑い日が続きます。長男が生まれたのは九月の下旬で、仕事帰りに毎日産科へ通ったが、その頃の風が肌寒かったのをなぜかよく覚えていて、年々暑くなってきていることの証左として、毎年のように家族の定例の話題として話すのだが、今年もまた…

パノラマ写真で遊んでみた

Googleフォトでパノラマ写真を自動で作ってくれるということを知って、 連続した写真を撮ってアップしておいたところ、 綺麗につないで横に長い写真にしてくれてました。 自分で切り貼りしなくても勝手にやってくれるんだからこんな便利なものはない。 これ…

コンビニの店員

昔よく通っていたコンビニがあって、車通勤の頃なのですが、殆ど毎朝利用してました。いつも同じコンビニで、朝の腹ごしらえのパンなんかを買うのです。

川柳作った! 夏祭り 浴衣の君の・・・

毎日暑くてどうしようもないですけど、愚痴っても仕方ないのですが、口をついて出るのは暑い暑いばかり・・・こんなことを来る夏来る夏繰り返しているのです。人間というのは。 繰り返すことは大事です。一挙に片付けようとすると失敗します。人間は日々繰り…

ぶらり 街中 撮り歩く 神戸事件 滝善三郎顕彰碑

以前に兵庫大仏を見に行った。能福寺という寺にあって、三大仏に数えられるだけあって、その威容は堂々としたものだった。

ぶらり 街中 撮り歩く 高田屋嘉兵衛顕彰碑

以前「高田屋嘉兵衛 本店の地」という石碑を見に行って、それを記事にしました。 eureka-001.hatenablog.comあとになって知ったのですが、高田屋嘉兵衛顕彰碑なるものがすぐ近くの神社にあったようです。今回それを見てきたので写真を追加しておきたいと思い…

今日は土用の丑の日

今日は例によって我が家族恒例の、というかその、なんとゆうか、別れた嫁に電話一本で呼び出されてひょこひょこついて行くという・・・(笑)昼食に誘われました。回転寿司に行くそうな。 おい、またかいな。とは思いましたが決して口には出しません。無論顔に…

ありがとう ベタ

思い返せば2017年の夏だった。お前が我が草庵の如き棲み家にやって来たのは。一冬、二冬越えて、今、丸二年を迎えようとするこのときに、お前は寿命を全うした。 今まで相手してくれてありがとうな。ろくに世話もしなくて、すまなかった。よく頑張ってくれた…

ちょっと大きめの病院に行ってきた

これはなんという名の花なのでしょうか。全然知らないことになんの疑問も持たない、知らなくて当たり前だと、関心のない分野に詳しくなくて何がいけないんだ、と、開き直りながら生きてきたことを、反省することもなく生き続ける人が、世の中の大半を占める…

消えることについて

昨日えらいドジなことをしてしまい、ひどく落ち込んでいる今日このごろです。 ブログ記事を書いていて、普段下書き用にエディタっぽいソフトを使ってますが、それに全部書き上げていざ投稿と思い、全選択しただけでコピーせずにそのままグログの投稿画面開い…

水木しげる神戸のゆかりの地を見てきた

ゲゲゲの鬼太郎でよく知られる漫画家の水木しげるさん。水木しげるといえばその故郷である鳥取県境港の、水木しげるロードが有名で、街を上げてアピールしてます。当然そこで生まれ育ったのだろうと思っていたら、生まれたのは大阪なのだそうです。 その水木…

ウェブリブログリニューアル その半端ないグダグダ感

もう不満を通り越して呆れてしまった。あまりにも酷すぎて、いろいろ修正を試みるも、馬鹿らしくなって途中で止めた。もうブログ解約を真剣に考えなければならない状況ではなかろうか。 以下にリニューアル後これまでにわたしが把握した限りにおいて、主観で…

ウェブリブログ リニューアルで想うこと

ウェブリブログの大規模メンテナンスと大幅リニューアルが、 当初6月4日に予定されていたものが、 なんとそのわずか4日前に6月下旬に実施日を変更するとのメールが有り、 その後再度の実施日変更があり、 7月2日の実施でどうやら落ち着いたようだ。 大きなリ…

神戸北野異人館街

先日異人館街をうろついてきました。 その時の写真です。 あんまりうまく撮れなかったです。 最後に行ったのは10年以上前だと思います。 子供が小さい頃にも行ってまして、 風見鶏の館の直ぐ側の売店でソフトクリームを買ってやったのを覚えています。 今回…

夏至

今日は夏至なんだそうで、 一年で一番昼間が長い日らしいです。 パソコンに幾つか入れてあるカレンダー関係のソフトを見てみると、 どれもみんな夏至や立秋などの二十四節気は表示されないものばかり。 部屋の紙のカレンダーを見ても、 大安とか仏滅などの六…

ベンチャーズ歌謡 二人の銀座 和泉雅子・山内 賢

1966年のリリースで、当時、子供心にも洗練された都会の雰囲気いっぱいで、それまでにない新鮮な歌だなと感じた記憶があります。

ぶらぶら ハーバーランド

別れた嫁に誘われたので、 食事に行ってきました。 誘われたと言うか、 呼び出されたという方があたってると思います。 それにしても、 電話一本でホイホイ出ていくわたしはいったい・・・(笑) umieと言うところです。 神戸ハーバーランドにあって、 モザイ…

ページトップへ戻る jQuery