dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

帯に短し襷に長し

CIMG4118.JPG

Todoソフトを以前から使っていて、
やるべき予定をリストで表示してくれる、
ま、簡単に言ってしまえばそうゆうソフトなわけですけれども、

多機能なものから簡単なものまで、
色々あるんですけれども、
自分が使っていたものはごくごく簡単なもので、
日付すら自動で入らないという低機能ぶり。(笑)
まあ将来の予定のその実行予定日を事前に自動で入れるなんてのは可能なはずがないんですけどもね。
タスク実施予定日を選択できるような機能がないということ。

日々を気ままに生きる、
その日暮らしのお前に、
忘れてはいかんような、
期限に追われるようなタスクがあるわけなかろうが、
などという声がどこかから聞こえてきそうですが、
気にせずに続けますね。(笑)

どうせ多機能なToDoソフト入れても
そこまで使わんだろって機能があったりで、
かえって煩わしかったりする。
最低限の機能だけでいい、
と思って選んだのが今使っているやつ。

でも使ううち欲が出てきて、
もうちょっと多機能な方がいいかな、
などと浮気心が芽生えてくる。

それで色々試してみたんですが、
どれもこれもしっくり来ない。
機能的には満足できてもUIがちょっと馴染めなかったり。
やっぱり昔ながらのUI がわたしには合うのだろうか。
シンプルで使いやすそうなやつでも、
余計な文字が勝手に表示されたりとか。
操作性にちょっとこれは違うな、とか。
なかなか思うものが見つからなくて、
帯に短し襷に長しとは正にこの事です。
シンプルを求めておきながら注文が多いという・・・(笑)
嫌われる客の典型例かも知れません。
結果、ToDoソフトの乗り換えは断念して今まで通りのやつを使い続けることにしました。

結局どっかで妥協するしかない。
という教訓を今回得たことが収穫だったと自分に言い聞かせてます。
そんな教訓、今更悟ってどうする、
っていう話ではあるんですが。(苦笑)
それにしても、試行錯誤の挙げ句、現状維持って、
一体何をしていたのだろうか。(笑)

何年も前から使っているこのソフト、
「みかんリスト」という名前でとてもシンプルで使いやすいです。
チェックした項目が自動で下に移動するだけでも満足です。
もし興味があれば行ってみてください。
作者様のサイトです。
他にも日記ソフトとメモ管理ソフトがありますが、
どちらもなんかクールでいいですよ。
ベンチャーズのジェリー・マギーさんの訃報を聞きました。
日本でお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りします。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=10&v=LyxHgLlbk7s
ページトップへ戻る jQuery