dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近不思議だなあと想うこと

家に電波時計があって、いつ見ても時間が合ってない。たまに合わせるけど、また狂ってくる。

川柳作った! 赤ちょうちんまるでハエ取り・・・

気がつけばもう十二月、わたしは一体何をしてきたんだろか。何もしないうちに時間だけが勝手に流れていって・・・また一年が終わるのか・・・

川柳作った! 月半ば給料大半・・・

川柳の背景画像を夏用にしたのを未だに変えてません。そのうち変えたいですが、変える頃にはまた夏が来てたりして。(笑)

わたしは悪いことをしましたか?

ある雨の日、アスファルトの上でなにかうごめいてるものがあった。見に行くと小さな亀だった。足に少し怪我している。

川柳作った! 玄関に置けば魔除けの・・・

ささやかな趣味として川柳づくりを楽しんでおります。作るだけでは面白くないので、ブログで発表してしまえってぇ~わけで、まるせんという川柳投稿サイトに投句したものを、ある程度まとまったら当ブログに載せております。

ハロウィン

Windows10からWindows11にアップグレードしてから、なんかアプリの起動が遅くなったような気がする。気のせいかなぁ。やっぱりクリーンインストールするべきだったかなぁ。

Windows11アップグレードした。Snipping Tool が使えない。

Windows11 にアップグレードしてみた。使用三日目の感想。

ぶらり散歩写真

なんだか急に寒くなって、秋を楽しむような余裕もなくこのまま冬を迎えそうな、そんな気がして仕方がないこのごろです。

川柳作った! 金の斧鉄とも言えず・・・

永くお世話になっていたガラケーに別れを告げ、iPhoneに替えたのですが、ちょっと今悩んでます。

ようやくスマホデビュー果たす!

長いことガラケーで意地を張ってましたが、待望の、か仕方無しに、か知らんけど、ようやくスマホを持つ身に昨日なりました。

川柳作った! 猫帰宅 するまで隙間・・・

自作川柳紹介ページ

川柳作った! 春ごとに老木の幹・・・

今回の記事はまた自作川柳の紹介ページです。粗製乱造です。その証拠にナイス!が一つもありません。(泣)

ガラケー、プリンタ、Bluetooth の話

朝夕涼しくなってきました。昼間はまだまだ暑い日もあるけども。先日わたしのガラケーが、パカッと開いたら何故か画面が真っ黒で、なんにも映らない。

川柳作った! 鉄アレイ構えて自撮りで・・・

なんか、ブログの「最近の記事」欄を見ると、「川柳作った!」がやたらと目に付きます。他にネタはないのかと、反省しきりの今日このごろ。これからはどこ行った、なに食べたの写真も、どんどん載せることにしようかと、一瞬思ったがやっぱり辞めておく。

ミニマリストだからミニマムなはずがない

カミングアウトします。ミニマリストと言いますね。決してミニマミストとは言わない。それがわかってるんならそういう暮らしを目指し実践することをミニマルな暮らしと言ってミニマムな暮らしなどという訳がない。

川柳作った! 今は昔 ワンレンボディコン・・・

なんか暑くて外出る気がしません。必然的に家にいる時間が多くなって、下手な川柳だけは増えてくるという、良いんだか悪いんだかよくわからんことになってます。

川柳作った! 鳴くな蝉 虫取り網が・・・

東京五輪も終わりました。パラリンピックはいつからだろか。閉会式見そびれました。あんまり評判良くないみたい。見なくてよかったのかな。

川柳作った! 老夫婦 旅の足湯の・・・

オリンピックの開会式、なんか地味な感じでした。あくまでわたしの感想ですが、お座敷芸の延長みたいな、狭い空間で少人数に見せるような、そんな印象を受けてしまいました。唯一良かったのはドローンの演出でした。あれは綺麗でした。全部は見てませんけど…

川柳作った! 控えめに 秋波を送る・・・

自作川柳のページです。今回から枠の中の背景画像を変えてみました。夏向きで涼し気なイラスト。でもちょっとうるさいかな?

公園で聴いた歌

海の日が19日から22日に変わったようで、年中休日のようなわたしにとってはどうでもいいことで。だったら書くなですが、ちょっとだけ書かせてね。(^^)

川柳作った! 禁煙中 いずれ吸うから・・・

自作川柳紹介してます。なんにも勉強せずにやってますので、それ川柳? ってのもあるかと思いますが、まぁ、ゆる~い自己満足の達成感に浸るためですので、見てくださる方も、ゆる~くご覧くだされば幸いです。

神戸の風景 いまむかし 長田神社前と神戸駅前

メトロこうべという地下街の壁に、昔の神戸の様子を絵にして飾ってあって、その絵と今の様子を比べてみようという企画。

川柳作った! ポチの目が 妙に優しい・・・

川柳投稿サイトに下手な川柳を投稿してます。ささやかな趣味として自分のペースで投稿を続けてます。今回も恥ずかしげもなくその投稿した駄句を紹介するコーナーがやってまいりました。(笑)

神戸の風景 いまむかし 旧居留地 三宮2丁目

去年の五月頃、メトロこうべという、地下街を歩いた記事を書きました。その時に地下道の壁に昔の神戸の様子を描いた絵があって、それを何枚か載せました。 メトロこうべhttps://dandelion-hills.at.webry.info/202005/article_3.html

丁字戦法

最近腰が痛くて、外に出る意欲がわかなくて。一応歩けはするんですけどね。整形行かねばならんのかなぁ。どうせ行っても治らんだろうし。手術とか言われたら最悪。

川柳作った! 飲んだこと ないのに何故か・・・

勝手に自作川柳紹介のページでございます。今回紹介する中で、「ナイス!」を二ついただいてますが、そのうちの一つが「今日の一句」に選ばれました。今日の一句に選ばれますと、投稿サイトが句に相応しい画像に句を付けて、サイト内で掲示してくれます。今…

世界は無音をどう表現する?

まぁえらい大層なタイトル付けちまいましたが、例によって想ったことを書きなぐっただけの内容なのです。深みもなんにもありません。オノマトペは面白いな。ということについてです。

川柳作った! 膝小僧 俺の涙の・・・

また例によってほんの手慰みで作った下手な川柳を、考えてみれば全世界に公開するという、現実世界では恥ずかしくて考えられんような暴挙を、やっているコーナーがやってまいりました。(笑)

さくらのあとは ハナミズキ ツツジ

桜も終わる、散り際の美しさを堪能した後の、一夜明けた朝の、雨上がりの公園の、片隅に落ちている花びらたちの、命を精一杯全うした姿も、美しかった。

ぶらり散策してきたよ! メリケンパーク

久々にメリケンパーク行ってきました。天気も良くて、土曜日だったので、そこそこ人も多かった。

ページトップへ戻る jQuery