dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 鉄アレイ構えて自撮りで・・・

2021_09_p02_01.jpg
なんか、ブログの「最近の記事」欄を見ると、
「川柳作った!」がやたらと目に付きます。
他にネタはないのかと、反省しきりの今日このごろ。
これからはどこ行った、なに食べたの写真も、
どんどん載せることにしようかと、
一瞬思ったがやっぱり辞めておく。
そういうのはやっぱりそういうのが好きな人に任せて、
自分は自分なりに、できることをやっていこうと思う。
人それぞれ関心事や考えも違うから、
いろんなブログがあって、そこが面白かったり、
また参考になったりする。

果たしてこのブログ、この俺のブログ、
自分の色を出せているかな。

ということで、(どういうことや?)(笑)
自作川柳の紹介、いってみたいと思います。
人は皆リセット不可の道歩む
お題 「しょうがない」
誰にでも真実言うから出世せず
お題 「しょうがない」
眼差しで財布の紐を解く孫
お題 「しょうがない」
鉄アレイ構えて自撮りで撮り鉄
お題 「体育会系」
妻の顔ふと見て思うしょうがない
お題 「しょうがない」
是非もなし信長気取りで敦盛舞う
お題 「しょうがない」
生姜ない今日は奴にわさび添え
お題 「しょうがない」
給料日までは我慢のカップ
お題 「しょうがない」
フォークダンス一人余って右往左往
お題 「しょうがない」
テレワーク太りは家飯旨いから
お題 「しょうがない」
「今度また」額面通りに受け止めて
お題 「こじらせ」
壁ドンの相手が何故か知らぬ人
お題 「こじらせ」
説得の免許返納ドタキャンし
お題 「こじらせ」
すわミドリ路駐の車へ猛ダッシュ
お題 「エネルギッシュ」
欠勤の理由で祖父が三度死す
お題 「こじらせ」
我忘れ接待ゴルフで勝ちに行く
お題 「体育会系」
嫁さんを姫様抱っこでスクワット
お題 「体育会系」 ナイス! いただきました。
長雨よそろそろ逢わせろ庭の野良
お題 「まったり」
また出たな伝家の宝刀根性論
お題 「体育会系」
御しやすし深謀遠慮のなかりせば
お題 「体育会系」
はい、今回はこんな感じなんですが、
なんかパッとしませんね。
駄句ばかりです。
いつものことですが。(汗)

今回唯一ナイスを頂いた、
嫁さんを姫様抱っこでスクワット
これのどこがナイスなのかさっぱりわかりません。
目指すものが違うのかなぁ。

全体的にひねりが薄いと言うかないと言うか、
見たまんまな句が多いように思います。
諧謔とはなんなのか、
そのへんから勉強せなあかんなぁと、
思っとります、はい。
思うだけですけど。(笑)

今回の中で自分的に良いなと思うのを一つ上げるとこれでしょうか。
妻の顔ふと見て思うしょうがない
うん、これは深い、運命には逆らえない人生の生き方。
哲学的な、宗教的な深さを感じさせます。
すべてを受け入れねばならんのです。(笑)
なお、過去に紹介した以下の川柳が優秀賞に選ばれてました。
ジャイアンに果敢に挑んで仰ぐ空
お題 「清々しい」
ちょっと大きめに目立たせてみました。(^^)
優秀賞は初めてです。
プチ自慢でした。(笑)
賞金の500円の商品券はローソンで有り難く使わせていただきました。
(そんな細かい報告、いらんねんて!)(笑)
なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

カヴァーなのにカヴァーを感じさせない。
違和感なく入ってくる。
揚水がクセが強いだけに、なおさらそう思う。
https://www.youtube.com/watch?v=vHTLwfBzpiI
ページトップへ戻る jQuery