dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2022-01-01から1年間の記事一覧

川柳作った! 知り合って乗らずに駅まで・・・

もういくつ寝ればお正月、いよいよ差し迫ってきたというのに、暇してます。(^^;

川柳作った! 平穏の尊さを知る・・・

Windowsの更新を最新にしたらあるテキストエディタに不具合が出て、その後バグが解消されたらしくて、再度アップデートしたら今度はタスクマネージャーがおかしくなるという、いくら穴を塞いでも別のところがまた穴が開くような、いたちごっこのようなモグラ…

何をしているのだろう

12月の三分の一が過ぎようとしている。というか過ぎた。月日の流れのなんと速いことか。あるのかないのかわからないような日々のルーティーンをこなしていくうち、気づいたらもう今年も終わるのか。

小さな決意

朝の喫茶店、もうモーニングも飽きてしまっている。AだろうがBだろうが大して変わり映えしない。サラダのキャベツの千切りが冷えてなかったり。トーストのバターは申し訳程度。パンは旨いほうだ。グレープフルーツは薬の関係で食べられない。失礼だが店内は…

川柳作った! 天を衝くとんがり帽子は・・・

出先で川柳が浮かんできて、忘れぬうちにスマホでメモしておくのです。で、帰ってから同期しているパソコンでちょっと編集してみたり。自分なりに良さそうなものを投稿しそうでもないものはもうちょっと手を加えてみようと、消さずに置いてあったりします。…

川柳作った! 孫抱けば爺は未だに・・・

川柳コーナーです。自作川柳を作っては川柳投稿サイトに投句し、ささやかな趣味として楽しんでます。その投句した句をいくつかまとめては本ブログにも掲載しております。人に見せるほどのものではないですが、自己満足の世界に浸れるのもブログの魅力の一つ…

川柳作った! 有給をまとめて取った・・・

また川柳のページです。いつものごとく下手な川柳を恥ずかしげもなく紹介しております。次から次へと作るのはいいけど、ちょっとは上達しているのだろかと、気になる今日このごろではあります。まあ、あまり深刻に考えず、気楽に気ままに続けることを優先し…

同じ話しを繰り返す歳になってきた

歳を取ると人間同じことを繰り返し口にするようになるらしい。そういうことを子供のころ父や母から聞いた覚えもあるし、近所の大人たちもそう言っていた。

川柳作った! あなたの言う「普通に美味い」は・・・

友に誘われて、ながいこと行ってなかったスナックへ、久方ぶりに行ったのはあれはいつだったか。先日またも誘われて、酒も飲めないのに行ってきた。カラオケで盛り上がるあの雰囲気はやっぱりいいな。昔を思い出す。

川柳作った! はんぶんこ小さい方を・・・

幼かった頃、ロバのパン屋さんが近所に来ていたのを覚えている。ロバではなくクルマだったが、あの歌が今でも忘れられない。

JavaScriptで祝日の表示とWikiの出来事のページへのリンクを付けてみた

場末の古びた小さなスナックのようなこのブログへ、なんの因果かドアを開けてしまった、そう、そこのあなた、よかったらお入りくださいませ。なにもないけどゆっくりしていって下さいな。

川柳作った! 父曰く嫁の料理は・・・

川柳コーナーばかり続きます。暇つぶしにでもなればと、下手な川柳を作ってます。そして恥ずかしげもなくブログで紹介などしております。よかったら見ていってくださいませ。

川柳作った! サイズ見るふりしてしっかり・・・

川柳コーナーで~す。ブログのテーマ替えました。レスポンシブ対応なのでスマホでもパソコンと同じように、川柳の背景のイラストが見えるようになったかと思います。

今日のお昼は長女と二人で外食

今日のお昼は長女と二人で外食。外食はよくあるけど長女と二人でと言うのは珍しい。二人だけなので、積もる話もと思っていたが、まったくないまま帰ってきた。

川柳作った! オレオレを通報したら・・・

ガラケーからスマホに替えて一年近くになるのかな。今日はじめて自分のブログをスマホで見てみました。なんと字のちっちぇーことか。(笑)

川柳作った! 足るを知る浅き夢見じ・・・

下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる、駄句も数撃ちゃ当たると見えて、たまにナイス!が付くのを見ては、ニンマリするのが楽しみで、

川柳作った! 源内よなぜ流行らせた・・・

土用の丑の日はもう過ぎました。今年の夏の土用の丑の日は二回あったそうで、スーパーにあんだけあったうなぎの蒲焼が、次行ったらすっかりなくなっていて、果たして全部売れたのか売り場を元に戻して引き上げただけなのか、どうでもいいことが気になります。

川柳作った! 傘忘れ相合傘の・・・

以前に名言を表示してくれるブログパーツを設置してました。しかしうまく表示されなくなって寂しかったのですが、ブログを引っ越したのでもしやと思い再度設置すべく挑戦してみました。やっぱり駄目でしたね。でも以前と違って少しはPCやWEB関連のスキルが少…

抜け殻

暑くなってきて外出歩くのも億劫になります。体力も落ちて暑いなら暑い、寒いなら寒いで、行動半径が年々狭まって来ているような気がします。

川柳作った! 老(吹)けば飛ぶ歩の夢・・・

毎日暑い日が続きます。こんなに暑いと外に出るのが嫌になります。外食しても冷房の温度が高めに設定されてるようで、どこへ行ってもあまり涼しく感じない。むしろいつまでも汗が引かなくて、段々イライラしてきてしまいます。

川柳作った! 紫陽花が大玉転がし・・・

自作川柳を臆面もなく披露するコーナーです。今回からBOXのバックグラウンドの背景を夏向きに替えました。スマホへの対応力がないもので、スマホの方はあしからずでございます。そもそも使ってるデザインテーマがレスポンシブデザインではないのです。

帆船 海王丸

はてなブログのコメントは空行が無視されると前の記事で愚痴ったけど、空行二つで一行空くのね。空行三行以上ではどうなるのかな。まだ試してません。

川柳作った! いざとなりゃちゃぶ台返しの・・・

ブログを引っ越して気づいたが、はてなブログではコメントは空行が無視されるのね。知らなんだ。と言うか忘れてた。これはちょっと困ったぞ。

ぶらり散歩 楠木正成戦没之地

湊川神社へ行ったのでその時の写真です。この門をくぐり本殿へ向かって歩くうち、なにやら気分が高揚してくる気がしてくる。

川柳作った! 恋破れ涙の雫・・・

いつも下手な川柳を紹介しております。近頃なんでかスランプなんです。なかなか出来なくて苦労しております。

ブログ、引っ越しました。

ウェブリブログが2023年1月31日でサービス終了とのことで、この度当ブログ、はてなブログに引越しました。 ウェブリブログの「dandelion-hill」(https://dandelion-hills.at.webry.info/)にご訪問の方は、自動転送によってここ、はてなの「dandelion-hill…

お気に入りの散歩コース 煉瓦倉庫周辺

神戸に住んでいまして、ハーバーランドに umie という商業施設があるんですが、よく利用します。ときには家族と一緒に買い物したりご飯食べたり。

川柳作った! 電話出りゃ1オクターブ・・・

自作川柳の紹介をしてます。よそ行きの声というのがありますが、女性が電話に出ると何故か声が高くなりませんか?

最近撮った散歩写真から桜だけ集めてみた

いつも近場をカメラ持参で散歩してます。特にテーマも決めずにその時々に出会ったものを撮ります。意識はしてないんですが、花が多くなりますね。

春なのに

春です。暖かくなってくると何故かウキウキする。爺婆も陽気に誘われて外に出てくる。みんなが待っていた春、街は一斉に咲き誇る花たちで満開だ。

ページトップへ戻る jQuery