dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

お気に入りの散歩コース 煉瓦倉庫周辺

2022_04_p04_01.JPG
神戸に住んでいまして、
ハーバーランドに umie という商業施設があるんですが、
よく利用します。
ときには家族と一緒に買い物したりご飯食べたり。
若い人が多い気がします。
子連れのパパママも。
ベビーカーをよく見る印象。
エレベーターがなかなか来ないのも納得。
ビジネスビルのエレベーターとはまた違う。
アンパンマンこどもミュージアムも近くにありますし。

人出は比較的多くて、
家族で行くと、疲れるんですよ。
やっぱり一人で自分のペースで動きたい。

そんなわたしが気に入っているのが、
このブログで何度か取り上げてます、
煉瓦倉庫近辺。
umie にほど近い、というか、
殆ど繋がってるようなもんですが、
この煉瓦倉庫の周辺が静かでのどかで
落ち着いた雰囲気なのです。
ショッピング施設の喧騒から逃れて、
岸壁沿いに歩くと気持ちいい。

そんなことで、ここはわたしのお気に入りの散歩コースです。
過去の記事にも同じような写真が何度も登場しますので、
もう見飽きたでしょうが、
お付き合い下されば幸いです。

見出しの写真ははねっこ橋。
銘板には「はねっこ」と。
「はねっこ橋」でなくて普通なのかな?
ヤシの木を活かしたかったけど、
全然ダメでした。
ちょっと珍しい開閉式の橋です。
次の写真はこのブログに良く出てくる
神戸メリケンパークオリエンタルホテル。
帆船が泊まっていたのでパチリ。
2022_04_p04_02.JPG
帆船の方は日本丸で左は大成丸。
どっちも船員を養成するための練習船です。
2022_04_p04_03.JPG
2022_04_p04_04.JPG
2022_04_p04_05.JPG
2022_04_p04_06.JPG
去年の銀行のカレンダーに日本丸が確かあった。
今年は貰いそびれてしまった。
ET (笑)
2022_04_p04_07.JPG

あとは別の場所で撮った花など。

蕾のツツジ
2022_04_p04_09.JPG

撮った頃はまだつぼみが多かったけど、
今は満開で、見ていて気分いいですね。
特に真っ赤な花と葉っぱの緑が、
目に染み入るようです。

これは街中では見慣れないツツジ
なんというんだろう。
2022_04_p04_10.JPG
これも名前は知らない。
2022_04_p04_12.JPG
拙ブログに良く来てくださるジュンさんのブログに、
似たような花があったけど、
もし一緒なら、ドウダンツツジというみたい。
2022_04_p04_08.JPG
2022_04_p04_11.JPG
今日撮ったばかりのツツジを一枚追加。
満開です。
昨日の雨の名残が・・・
クリックして拡大すれば水滴がよく見えます。
2022_04_p04_13.JPG
と思ったが、
大して見えんな。(笑)
ま、写真の腕はこんなもんです。
ページトップへ戻る jQuery