dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

群盲象を評す

今年亡くなった有名人。 年末になるとテレビなどでよくやってますが、 私の場合、記憶に残るのは小林麻央さんでしょうか。 たまにブログも覗いてみたりしてましたが、 辛いだろうにけなげに笑顔で写る写真を見て、 涙腺のコントロールに苦労しました。 そし…

PRIDE 今井美樹 布袋寅泰

何時聴いても心に響くうたが名曲と言うんなら、 雑事に追われ生活する中で、 ふと我を見つめるためのささやかなひとときを得た時に、 過去に置き去りにしていたメロディーが、 予期せず脳内に薄布がそよ風にひらひらとなびくが如くはためくように出現する、 …

windows10 ロック画面で気に入りましたか?が出ない

どうもWindows 10 Version 1709 (Fall Creators Update)にアップデートしてからのように思いますが、 ロック画面にしてみるとそれまであった「気に入りましたか?」の表示が出なくなってる。 ネットで調べて色々とやってみたがどうも私の環境ではうまく改善…

誤字に気づいて赤面する

誰もが経験したことあると思いますが、 ブログやメールとかでの変換ミスとか打ち間違い。 後になって気がついて赤面するという・・・ 簡単な誤変換なら、 読む人も前後の文脈から判断して、 ああ誤変換だなと気付いてくれて、 敢えてツッコミもしないのだろ…

食パン買って帰ったらへこんでた

いつも行くスーパーで買ってきた食パン、 何日か経って、朝食べようと封を開けたら、 なんと2箇所ほどへこんでました。 ちょうど指で押したような。 いや、ようなじゃなくて、 確実に指でしょ。 腹を立ててもしょうがない。 包装の袋を確認して穴も空いてな…

夕暮れ 高田渡

社会の底辺でもがきながら生きている人を歌ったものが多いこの高田渡だが、 この夕暮れもそうだ。

川柳作った 駆ける馬・・・

写真は季節外れの夏の空。 健気に伸びる細い茎。 雲ひとつなし。 川柳人というサイトに川柳を投稿していまして、 その作品をこのブログでもお披露目しようと、 記事を書いてきたんですが、 気づけば溜まってました。(^^; 今日一挙公開です。(笑) 大したも…

画像の枠を消せた!!

長年気になっていた画像の枠、 要らないんだけどな、とは思っていたが、 あまり深く追求することもしないでいた。 最近になって、こんなブログでも、 コメントや気持玉を付けてくれる人が少しずつ現れだしてきて、 なんだか嬉しいもので、お礼のコメントでも…

ダブルクリックを失敗するって・・・

年を取ってくると自分が老化していることを否応なく思い知らされるようなことを経験することがあるかと思います。 私の場合、その象徴的な出来事が二つあります。 一つはだいぶ昔のことで、三十代で経験したことなんですが、 1.5Mくらいの高さのところから何…

Fall Creators Update アップデート顛末記2

windows10の大型アップデート、 今回のは Fall Creators Update とかいうらしいですね。 では前の記事からの続きです。 更新中にaviraがhostなんとかの書き換えをブロックしたとかいうメッセージを出してきて、 まあいいか、なんとかなるだろ、やっちまえっ…

Fall Creators Update アップデート顛末記

Window10の、大型アップデート、 もうお済みでしょうか。 私の場合、なんか更新履歴の確認だったかなんだったか、 よく憶えてないんですが、それを押したらいきなり始まっちゃった、 みたいな感じだったんですけど、 仕方ないんでやっちゃいました。 以下…

自転車にのって 高田渡

むかしNHKのみんなのうただったかどうかさえもよく憶えてないんだが、 女の人の声で、自転車がどうのこうのっていう、 ちょうどこの高田渡の自転車にのってという歌の歌詞を思い出させるような歌を、 何度か聴いた覚えがあって、歌ってる人も歌のタイトルも…

海岸通 風

伊勢正三という人は女心を掴むのが上手いよう。 この歌に限らず、例えば22歳の別れなどもそうだが、 繊細な女心を平易な言葉でうまく表現している。 情景が自然と浮かんでくるからすごい。 誰もが一度は経験したような過去の場面を、 記憶から引っ張り出して…

むかし作ったホームページのこと

昔はインターネットで個人が情報を発信するには ホームページを作る位しか方法がなかった。 HTMLの習得に手間取ってデザインにばかり凝って、 肝心のコンテンツはいつまでも増えないのだ。 そのためコンテンツを作る意欲を無くした人や、 実は人に発信するよ…

三日月 Maaike (マーイケ)

絢香さんの三日月のカバー。 この動画では名前がMaaike (マーイケ)さんとしかわからないんですが、 他所で分かりました。

流星 吉田拓郎

好きなうたの一つです。 たまに無性に聴きたくなる。

音楽会行ってきた

見に来てねって言われていたんで、 見に行ってきました。 長女の出る音楽会。 ささやかな音楽会。 はじめにピアノの人が三曲演奏して、 次にうちの長女ともう一人の女の人と二人で、 ギター弾きながら三曲歌った。 リハーサル中、譜面を何度も落としてたのが…

誕生日だったのか、安倍総理。

テレビで報道しないので知らなかったが、 安倍首相が日米韓の首脳会議で訪米中に、 トランプ大統領にお祝いしてもらったようですね。 大変うれしく思うと同時に自分の国の総理大臣の誕生日も知らなかった自分が恥ずかしくもある。 しかし、なんでメディアは…

エアープランツで部屋も気分もリフレッシュ

エアープランツ、前にも一度買ってきたんですが、 あまりにも水やりが少なすぎたようで、 枯らしてしまいました。 今度こそはの決意で再び挑戦。 毎日霧吹きで二回やればいいらしい。 それからたまに半日ほど水に浸しておけばいいらしい。 意外に手間かかる…

EUREKA SEVEN 自分だけの予告映像作った

「自分だけのエウレカ!好きなシーンを組み合わせて、自分だけの「予告映像」を作ろう!予告編メーカースタート! 映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』」 とかゆうメールが来たので作ってみた。

ファイト! 吉田拓郎

中島みゆきのラジオ番組に届いた少女からの手紙を元にして作ったうたです。 中卒だからレジ任せられん、みたいな・・・

ファイト! 吉田拓郎

中島みゆきのラジオ番組に届いた少女からの手紙を元にして作ったうたです。 中卒だからレジ任せられん、みたいな・・・

誕生日に連れ回されて・・・

えっと、27日の日曜日に子供たちが焼肉をご馳走してくれました。 子供と孫と別れた嫁と、久々の全員集合でした。 誕生日を祝おうと、前から計画してくれてました。 ちょっと店が狭くて、車椅子の長女がトイレ行くの我慢してましたが、 それ以外は満足して店…

iQOS貰ったので使ってみた。

これまでに電子タバコのたぐいを幾つか試したことはあるけど、 やはり続かなかった。 いくつか試して気付いたんですが、 みんな喉への刺激が弱すぎる。 やはり煙が喉を通る時の、あの刺激がいいんだな。 あの刺激を楽しんでいるんだなと、 あらためて気付い…

別れのサンバ 長谷川きよし

人間、歳を重ねると段々融通が利かなくなってくるものだ。 思考パターンが限られてきたり、 自分のやり方が固まってしまって、 たとえそれが非合理的だとわかっていても、 なかなか新しいやり方を選択肢に加えようとはしないもののようだ。

埴生の宿 森麻季

このうたは火垂るの墓の中で、 ランニングシャツ姿の清太がリヤカーをひきながら歩くそばで、 上流社会の若い姉妹と思しき娘達の、 裕福な家庭であることに裏打ちされた、 屈託のない笑い声が聞こえてくるシーンで流れるのだが、

デュオトーンってなに?

ネットを彷徨っていたらduotoneがカッコいいとか、 トレンドだとかゆうのを見かけて、 なにそれおいしいの? とは思わなかったが、

そうだ! ベタを飼おう

日々お暑い中、皆様にはどのようにお過ごしでございましょうか。 人間、あんまり暑いと、普段では思いもよらぬ、 突拍子もないことが、突然ひらめいたりするもんで、 わたしもとうとうイカれてしまったんでしょうか、 なんの脈絡もなく突如として脳内に、 ギ…

追悼 平尾昌晃 星は何でも知っている&ミヨちゃん

2017年7月21日、肺炎でお亡くなりになった平尾昌晃さんを追悼して、 幾つか曲を聴きたいと思います。 昭和の歌謡界を代表する作曲家と言っても過言ではないだろう。 いや、むしろ誰もが認めるところだろう。

スライドショー作った アイドルを探せ シルヴィ・ヴァルタン

スライドショー作ってYouTubeにアップしました。 シルヴィ・ヴァルタンのアイドルを探せです。

ページトップへ戻る jQuery