dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

Fall Creators Update アップデート顛末記

Window10の、大型アップデート、 もうお済みでしょうか。 私の場合、なんか更新履歴の確認だったかなんだったか、 よく憶えてないんですが、それを押したらいきなり始まっちゃった、 みたいな感じだったんですけど、 仕方ないんでやっちゃいました。 以下はその時の日記です。 きょうみのあるかたは(いや、興味がなくても(笑))読んでみて下さい。 windows10のバージョン1709のアップデートが始まってしまった。 Fall Creators Updateという、年二回の大型アップデート。 設定の、更新とセキュリティで、 「更新を確認」を押したら更新が始まってしまった。 確認したかっただけなのになんで始まるのよ。 ああぁ~、ダウンロードしていますの99%から進まない。 HDDのアクセスランプは点いているから書き込みしてるんだろうが、 永い。永すぎる。99%から進まない。 ここでダウンロードに失敗しましたとかになったらどーすんの。 急いで皿洗い済ませてまだかいなと思ってPCの前に座るといつの間にかダウンロード終わって、 今度は更新プログラムのインストールが始まる。 この時点でこの日記書き始める(日記ソフト使ってます)。 現在時刻18:26。更新始めてから30分位経つ。 インストールが始まったと書いたが、 よく見たらインストールする準備をしていますとなってる。 進捗具合12%。時刻は18:29。 もう40分位経つが2時間位で終わるかな?今21%。 今から晩御飯の用意をしよう。 いま晩御飯食べ終わった。 時刻は19:13。更新プログラムのインストールの準備は47%。 18:29から19:13まで、21%から47%。 まだまだや。先は長そう。 19:25。今、インストールの準備が完了。 インストールの準備だけで1時間。 その前のダウンロードと合わせて1時間半。 今すぐ再起動するが出たので、 この日記を書きかけなのに、 終了せずあわててそのまんま再起動してしまった。 今ようやく立ち上がったので日記を開いて確認すると、 書きかけのまま保存されてた。 胸をなでおろす。 この日記ソフト、終了したら自動で保存してくれるようになってるのはわかっていたが、 開きっぱなしでシャットダウンとか再起動したことがなかったので、 ちょっと心配した。 てか、大いに心配だった。 再起動後、なんか、Aviraが出なくなってる。 更新の時、なんか、Aviraがホストなんとかをブロックしたとか出ていたが、 そのまま進めたのがなにか影響してるのかな? 今の時刻、20:55。 ここまでだいたい3時間かかったな。 今のとこAvira以外は問題ない模様。 さて、Aviraをどうするか、 明日考えよう。
画像
はい、日記ここまでです。 実はこのあと、Aviraで大変な目に合うのですが、 続きはまた後日にします。
ページトップへ戻る jQuery