dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

デュオトーンってなに?

ネットを彷徨っていたらduotoneがカッコいいとか、

トレンドだとかゆうのを見かけて、

なにそれおいしいの?

とは思わなかったが、

それに近いことを思ったのは間違いない。

最初はね。

duoってことはデュオだろ。

toneってことは、トーンだろ。

デュオのトーンだから グレースケールに色付けたようなもんだろ。

と察したが、調べるうち、間違いなかったと確信した。

初めて目にしたこの言葉の意味を、ここまで完璧に近いカタチで推察した自分を、

流石六十年を無駄に生きてはおらんな、と褒めてやったのだ。うん。

ここまでで異議のある方はいませんか?

もしいても異議は受け付けてませんので悪しからず。(笑)

 

 

 

で、自分でもやってみたくはなったが、ネットで見たのはどれもイラストレータ

やフォトショのような高額なソフトでのやり方。

当方、過去に(未だにそうだが)背景透明のpng画像作るのに四苦八苦した覚えあり。

とても高価なソフトは入れられない。猫に小判とはこのことだ。

手持ちのフリーのでは無理っぽい。

で、思いついたのが以前透過画像のレイヤーで悩み抜いた末閃いた方法だ。

どんな方法かというとwebページでやってもらうのだ。

あの時は拍子抜けするくらい簡単に出来たが、

今回もそううまくゆくとは限らない。

と、多少身構えながら探し当てたサイトへ行ったんだが、

案外簡単だった。

iPiccyってサイト。

ipiccy.com

 

duotoneに限らず、様々な加工が出来て、

なかなか使いやすそうだった。

duotoneで言えば二色を自分で指定してもいいし、

面倒だったら数種類のテンプレートみたいなのがあって、

その中から選んでもいい。

即、お気に入りへ入れた。

調子に乗って五枚くらいduotoneで遊んでしまった。

 

元画像

f:id:dandelion-hill:20170810113306j:plain

これが、

 

こうなった。

f:id:dandelion-hill:20170810113421j:plain

 

 

 元画像

f:id:dandelion-hill:20170810113542j:plain

 これが、

 

こうなった。

f:id:dandelion-hill:20170810113620j:plain

 

使う二色によっては受ける印象がガラリ変わることもあるのが面白い。

 

 

こんなページ作ったので暇なら見て下さい。

https://dande96.wixsite.com/annex-eureka/test

dande96.wixsite.com

 

 

 

 

ページトップへ戻る jQuery