dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

何をしているのだろう

12月の三分の一が過ぎようとしている。
というか過ぎた。
月日の流れのなんと速いことか。
あるのかないのかわからないような日々のルーティーンを
こなしていくうち、気づいたらもう今年も終わるのか。

 

わたしはいったい何を今年してきたのか。
そんなことを考えるのも煩わしくて、
逃げて逃げて、逃げ回っている。
時の流れに身を任せ、
そんなうたのセリフのように、
ただただ何も考えずに成り行きに任せて生きてゆくのが楽でいい。

 


などと、まるで世捨て人のようなことを考えているが、
実際はそうもゆかない。
どこまでも現実というものが付き纏ってくる。追ってくる。
その現実をこなしてゆくうち、時は勝手に流れてゆく。

 


時間の外には居られないものなのだろうか。
流れに取り残されれば焦り、
抗うほどの気力も持たない。
ならばその他大勢の一構成員として流れに身を任すほかない。
わかっているのに何故こうもそれに納得しないのか。
示された答えがあるのならそれに従えば楽なのに。
困った人間だ。

 


気づいたら師走だ。
毎年想う。
俺は何をしているのだろう、
と。

 


散歩で撮った写真です。
秋っぽいのを中心にピックアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=XmN4lCYe9uc

 

ページトップへ戻る jQuery