dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

JavaScriptで祝日の表示とWikiの出来事のページへのリンクを付けてみた

場末の古びた小さなスナックのようなこのブログへ、
なんの因果かドアを開けてしまった、そう、そこのあなた、
よかったらお入りくださいませ。
なにもないけどゆっくりしていって下さいな。

 

当ブログ、サイドペインの上の方に、
簡単な挨拶と日付と時刻が表示されるようになってるのですが、
この程ちょっと細工いたしまして、時刻のすぐ下に、
祝日と二十四節気および雑節の一部ですが、
訪れた日に合致していれば表示されるようにしてみました。
なにもない日は表示されません。


だからどうしたという話なんですが、
JavaScript をいじってやってみたいことを実現できたことが、
なんか嬉しくて、書いてるだけなのです。
究極の自己満足。(笑)


JavaScript をいじると言ったって、
ネットにあまたあるものを持ってきてちょっと書き換えただけ。
自分でコード書いたりはできません。
これまでも勉強しようと挑戦は何度かしてみたんですが、
根気がなくていつも挫折です。


人間てな可笑しなもので、ひとつ達成するとまた次に触手が伸びるもののようで、今回、ほとんどコピペでなんとかなったもんだから、つい欲が出てしまって、今日は何の日みたいな、クリックしたら今日は誰の誕生日とか何の記念日かとか、過去の出来事などを表示できたらいいなと、身の丈に合わない願望を抱いてしまいました。


でも色々探ってみたところどうも無理っぽい。
ならばすでにあるそういうページへのリンクを貼るのは簡単。
それでお茶を濁そう、(笑)
それでこそ、身の丈に合うというもの。


ということで、クリックしたその日の Wiki の出来事のページに飛ぶリンクを、試行錯誤の末ようやく設置することができました。大満足です。別タブで開くために躓いたりと色々ありましたがその試行錯誤の経緯を詳しく書けばそれはそれで面白い記事になるのかも知れませんが、根気がないのと一般受けしなさそうなので、止めときます。(笑)

 

ざくろとほおずき。

 

一個もいで持って帰りました。
ザクロはだいぶ前なので、シワシワです。

 

 

 

今度長女と一緒にカラオケで歌う約束の歌。

https://www.youtube.com/watch?v=Eze6-eHmtJg

 

ページトップへ戻る jQuery