dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! はんぶんこ小さい方を・・・

幼かった頃、ロバのパン屋さんが近所に来ていたのを覚えている。
ロバではなくクルマだったが、
あの歌が今でも忘れられない。

 

あまり頻繁に買った記憶はない。
でも一回だけは鮮明に覚えている。

 

ロバのパン屋

www.youtube.com

 

母親にお金をもらって妹と買いに走った。
妹の分のお金を握らせ一個買わせた。
おじさんが「ぼくは?」と訊く。
「ぼくは他に欲しい物があるからお金貯めてるねん。だから今は我慢する。」
みたいなことを言ったと思う。
そしたらロバのおじさん、甚く感動したようで、
「ぼく」にも一つ呉れた。
こっちこそ感動した。
帰って母に告げ、人の心の優しさを噛みしめた。


タイトルに使った句にあう画像を探しながら、
そんなことを思い出した。
わたしは、恩に報いる生き方を、
してきただろうか。

 

では自作川柳の紹介です。

愚者は言う「結果を出してなんぼやろ」

お題 「プロセス」

ハンドルを握れば羊の皮が脱げ

お題 「オラオラ」

風神と雷神肩に伸し歩く

お題 「オラオラ」

枕けりオイラを起こすオラの妻

お題 「オラオラ」

バケツリレー中身は徐々に減ってゆく

お題 「バケツ」

大虎も妻の前では尾をすぼめ

お題 「オラオラ」

無料だが結局サプリを買わされる

お題 「モニター」

持ってるが使ったことない陸サーファー

お題 「ボード」

好きなのに言えないシャイなかまってちゃん

お題 「イジイジ」

気が付けば初心者コースの古株に

お題 「コース」

シェアしたら一人で全部食う勢い

お題 「シェア」

兄弟で親父の残した負債シェア

お題 「シェア」ナイス!いただきました。

仰向けの蝉児らが過ぎ夏も過ぎ

お題 「蝉」

眼鏡無くおぼろ月夜に泳ぎけり

お題 「ぼんやり」

たまに来る野良猫が友独居翁

お題 「うるうる」

はんぶんこ小さい方を兄が取り

お題 「うるうる」

感動のテレビで治すドライアイ

お題 「うるうる」

何見てもすぐにうるうる爺と婆

お題 「うるうる」

叱られて見上げた月も貰い泣き

お題 「うるうる」

墓前にて線香しみると父ポツリ

お題 「うるうる」

ここ一番退化していた鷹の爪

お題 「ポテンシャル」

半世紀あると思って生きてきた

お題 「ポテンシャル」

袖通す母の洗ったユニフォーム

お題 「甲子園」

三回も「バスガス爆発」言えません

お題 「ガス」

お題見て思案の末のゲシュタルト

お題 「崩壊」

先生の匂いに萎える向こう意気

お題 「イジイジ」

狙ってた遠慮の塊下げられて

お題 「がっかり」

爺と子がスマホが欲しいとハモりだす

お題 「ハーモニー」

身と心タガが外れて丸くなる

お題 「たっぷり」

メロンパンみやげはメロンと言ったのに

お題 「がっかり」

 

はい、今回はこんな感じです。いかがだったでしょうか。
ちょっとでも楽しんでいただければ嬉しいです。

 

過去に紹介した句ですが、

サイズ見るふりしてしっかり値札見る
お題 こっそり

これが入選してました。はい、プチ自慢でした。(笑)
最後まで読んでくれてありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=PG8xpE7Fl-I

 

ページトップへ戻る jQuery