dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 玄関に置けば魔除けの・・・

onigawara.png
ささやかな趣味として川柳づくりを楽しんでおります。
作るだけでは面白くないので、
ブログで発表してしまえってぇ~わけで、
まるせんという川柳投稿サイトに投句したものを、
ある程度まとまったら当ブログに載せております。
ということで、今回の記事は、
下手でもやっちゃえ!
自作川柳紹介のコーナーでございま~す。(^○^)
では早速いってみますか。
結婚後マリッジブルーが治らない
お題 「前途多難」
半生記隠した涙が今溢れ
お題 「不撓不屈」
自分褒め定年までの半生記
お題 「不撓不屈」
振り返れば涙隠した半生記
お題 「不撓不屈」
出る杭も耐えて忍べば日の目見る
お題 「不撓不屈」
「出ていく」と啖呵を切ったソロキャンプ
お題 「庭」
「知らんけど」加えて薄める責任感
お題 「中途半端」
この世とは神が創りし箱庭か
お題 「庭」
トロ二貫!いや間違えたビントロで
お題 「危機一髪」
ぼくたちは親友だよねの返事ない
お題 「中途半端」
身につけた乗せて返して落とす技
お題 「外交辞令」
取り敢えず返す言葉は「まあ凄い!」
お題 「外交辞令」
長居客逆さ箒で「ごゆっくり」
お題 「外交辞令」
ボキャブラリー無くて続かず間が持たぬ
お題 「外交辞令」
目が合った垣根の向こうは何者ぞ
お題 「庭」
猫独り猫の額で戯れる
お題 「庭」
揚げるだけ揚げて放した凧の糸
お題 「外交辞令」
乗せられてタンスの肥やしがまた増える
お題 「外交辞令」
売上に「お似合いです」が直結し
お題 「外交辞令」
「ガキうっせぇ」京の言葉で「元気なお子
お題 「外交辞令」
貯めるだけ貯めて気づいた期限あり
お題 「ポイ活」
孫相手飛車角落ちで長考す
お題 「悪戦苦闘」
裾みじかっ!手編みのセーターへそ見える
お題 「中途半端」
玄関に置けば魔除けの鬼瓦
お題 「女房」
スマホデビュー買ったその日の挫折感
お題 「前途多難」
柿の実を挟んでカラスと睨み合う
お題 「庭」
プラモデル余ったパーツは見ないふり
お題 「達成」
お年玉預金を見せてと子が迫り
お題 「通帳」 ナイス!いただきました。
はい、今回は以上でございますが、
いきなりの半生記三句、
意味がわかりませんね。
しかもどれも同じような句。
どうせなら一つにしろよと思うことでしょう。
わたしもそう思いました。(笑)
ま、撓(たわ)むことなく、屈することなく、
今まで生きてきた自分をねぎらうみたいな、
そんな句のつもりです。
実際はいつも屈して生きてますけど。(笑)

「ガキうっせぇ」京の言葉で「元気なお子
これ、もうちょっと工夫すればもっと良くなる気がしますが、
わたしには無理でした。
「出ていく」と啖呵を切ったソロキャンプ
こういうの、わたしは好きですね。
投稿サイトでいくつかコメントが付いてましたので、
たぶん共感する人もいるんじゃないかと思います。

今回は以上でございます。
少しでも、いいなと思う句があったなら、
わたしは幸せです。

最後に、前に紹介した川柳が入選してましたので、
自慢がてらあらためて紹介しておきます。
CPU上司の頭は旧世代
お題 「デジタル」
はい、プチ自慢でした。(笑)

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
ページトップへ戻る jQuery