dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 足るを知る浅き夢見じ・・・

下手な鉄砲 数撃ちゃ当たる、
駄句も数撃ちゃ当たると見えて、
たまにナイス!が付くのを見ては、
ニンマリするのが楽しみで、

 

その上尚且つ入選や、
ましてや優秀賞などを、
貰おうものならこの心、
天までとどく舞い踊り。

 

てなことで、なにか些細な事であっても、
褒めてもらうと人間、嬉しいもんです。

 

では、ささやかな趣味の自己満川柳紹介コーナーをお楽しみ下さい。

サンタにも負けないばあばの知恵袋

お題 「たっぷり」

知らぬ間にどんどん減ってゆく時間

お題 「たっぷり」

四畳半文机一つで嫁迎え

お題 「庶民派」

夏素麺薬味の生姜の喉越しよ

お題 「さっぱり」

足るを知る浅き夢見じ酔ひもせず

お題 「庶民派」

夏は来ぬ素麺ざる蕎麦ローテーション

お題 「さっぱり」

晩酌のこの一杯が明日の糧

お題 「庶民派」

文机に向かう背中に子がじゃれる

お題 「庶民派」

注ぐ愛花の命の終わるまで

お題 「たっぷり」

買ったネギ根っこはコップに挿しておく

お題 「庶民派」 ナイス!いただきました。

付けまつ毛タバコの五本は優に乗る

お題 「たっぷり」

隣の子勝手知ったる台所

お題 「庶民派」

晩御飯なぜか隣の子も一緒

お題 「庶民派」

量じゃなく有無を聞いたのお砂糖の

お題 「たっぷり」

惹かれるはご飯おかわり自由の字

お題 「庶民派」

素麺が嫌いになった夏休み

お題 「たっぷり」

あざといとわかっちゃいるがつい惚れる

お題 「サイン」

極楽はカウチポテトで観る韓流

お題 「ひま」

夢だったいつかはクラウン夢と知る

お題 「庶民派」

姑が聞こえぬふりの達人で

お題 「演技派」

社内でのボトルネックがオレだった

お題 「ネック」

政治家にごまめの歯ぎしり聞かせたや

お題 「庶民派」

歯ぎしりで無理やり噛み切るめざしかな

お題 「庶民派」

結果的二股膏薬右顧左眄

お題 「慎重派」

庶民派の看板下ろす当選後

お題 「庶民派」

わからない暗号もどきのJK語

お題 「さっぱり」

ご馳走はおかかご飯にしらす乗せ

お題 「庶民派」

気の持ちよう楽ではないが楽しいさ

お題 「庶民派」

さり気なく主張を入れる報告書

お題 「頭脳派」

つまんないフタに付かないヨーグルト

お題 「庶民派」 ナイス!いただきました。 今日の一句に選ばれました。

 

はい、今回はこんな具合です。如何だったでしょうか。
ちょっとでも共感できる句があれば嬉しいです。


タイトルで使った、
足るを知る浅き夢見じ酔ひもせず
お題「庶民派」
ですが、いろは歌の最後、
あさきゆめみし ゑひもせす
を持ってきました。
「ゑ」は単独では「え」と読み、
「ゑひ」となると「よい」と読むらしいです。
夢を追いかけることなく、酒に溺れることもなく、
ということらしいです。
でもちょっとぐらいならいいと思うけど。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

 

 なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

 

 

 

埴生の宿

https://www.youtube.com/watch?v=5uq_W_g-jUU

https://www.youtube.com/watch?v=919CI-NWzRY

https://www.youtube.com/watch?v=v11APy5ivVg

 

ページトップへ戻る jQuery