dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! ペット褒めしっかりファッション・・・

下手でもやっちゃえ! 自作川柳紹介コーナーです。
いつも30個貯まれば紹介してます。
まるせんという川柳投稿サイトに投稿してます。
毎週お題が出ます。

 

出されたお題ごとにコンテストをやってまして、
優秀賞が一句と入選が十句ぐらいでしょうか、
選ばれます。

 

ほかに運営側が選ぶものとして、
ナイス!と今日の一句があります。
ナイスはコンテスト参加の如何にかかわらず、
その日投稿された句の中から毎日十数句選ばれます。

 

今日の一句はナイスの中から一句選ばれて、
画像付きでサイトで紹介してくれます。

 

わたしはこれまで優秀賞には二回選ばれました。
今回はまるせんの仕組みを簡単に紹介してみました。

 

ではいつものように自作川柳紹介です。

合点ゆく男はみんな狼と

お題 「蛙化」

熱冷める箸の置き方一つ見て

お題 「蛙化」

ペット褒めしっかりファッションチェックする

お題 「散歩」

豪勢な衣の中はショボいエビ

お題 「盛れてる」

無駄を削ぎ盛るとこ盛って五七五

お題 「盛れてる」 ナイス!いただきました。

オケラだが財布の中には意地がある

お題 「虫けら」 ナイス!いただきました。

運営さんただ「盛る」だけでよくなくね?

お題 「盛れてる」

インスタを見た友達が呟いた

お題 「盛れてる」

メイド喫茶出るとこ部下に見られてた

お題 「オワコン」

彼の袖チャペルの前で引っ張った

お題 「匂わせ」

どう違う? ホットケーキとパンケーキ

お題 「オワコン」

帯襷ほんに使えぬ部下ばかり

お題 「それな」

世は無常いずれは散る花スマホさえ

お題 「オワコン」

国民は打出の小槌と財務省

お題 「税」

覚えめでたく宴会部長になり

お題 「昇進」

いたるとこサブリミナルを仕込んどく

お題 「匂わせ」

公園はママと子ファッションショー会場

お題 「子供」 ナイス!いただきました。

去り際にすかしやがったエレベーター

お題 「匂わせ」

うちの婆茶髪ヒョウ柄暴走す

お題 「茶髪」

髪染めて孫より元気うちの婆

お題 「茶髪」

喧嘩する夫婦に背を向け寝入るポチ

お題 「サイレント」

我が夫婦喧嘩の後の静けさよ

お題 「サイレント」

妻黙るまもなく嵐がやって来る

お題 「サイレント」

洗車した次の日何故か雨が降る

お題 「それな」

反対派あぶり出すのが社の会議

お題 「それな」 ナイス!いただきました。

良貨たれ七度生まれ変わっても

お題 「駆逐」

掃き溜めに埋もれる秀句にいいね!する

お題 「エモい」

上等よ独自進化のガラパゴス

お題 「オワコン」

何見てもガラパゴスのようオレの部屋

お題 「オワコン」

匂わされ飛びつく馬鹿に逃(のが)す馬鹿

お題 「匂わせ」

 

はい、今回はこんな感じです。
後で見返して恥ずかしくなるような句もありますが、
自己満足でやっとります。
おおらかな心でお楽しみいただけたらありがたいです。

 

このページが、
訪れてくれた人の笑顔につながれば、
わたしは幸せです。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

ページトップへ戻る jQuery