dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 気合い入れ勝負パンツも・・・

2022_02_p01_敬遠.jpg
いつも自己満の川柳を作ってはこのブログで紹介しております。
今回のアイキャッチ画像というか、
見出し画像ですが、
タイトルにあるように、
気合い入れ勝負パンツもまた敬遠
この句のイメージに合うものを探してきました。
わかっていただけたらうれしいのですが・・・

こうやってイメージに合う画像を探したり
加工したりするのもまた、趣味の川柳づくりに付随する、
また別の一つのわたしのパソコンライフの楽しみであったりします。
とはいえ、面倒だなと思うことも、
ないこともなかったりします。(笑)

わたしの投稿しているサイトでは、
「今日の一句」なるものがありまして、
その日「ナイス!」に選ばれた句の中から一句だけ、
写真付きでサイトで紹介してくれます。
今回の紹介の中でなんとそれに二つも選ばれてました。
その画像も一緒に載せてます。
画像に出てくるごまめというのはまるせん
という投稿サイトでのわたしのニックネームです。
お題の「認諾」ですが、認めてそれに同意すること、
とのことです。本来司法用語のようですね。
ホントは違うけど戦術上認めることにする、みたいな。
日常の中でのそんな場面を句にしてみました。
ではどうぞ。
ポケットのあちらこちらに小銭有り
お題 「無頓着」 ナイス! いただきました。
事故物件安く入居と自慢する
お題 「無頓着」
老眼でどうせ見えない誤変換
お題 「無頓着」
家と社会帰って気づく窓全開
お題 「情けない」
忘れ物取りに帰って鍵がない
お題 「情けない」
マンションの階を間違え「帰ったぞ!」
お題 「情けない」
ノルウェイの森に春の陽まだ射さず
お題 「メダル」
取れなくて寿司で腹いせ光り物
お題 「メダル」 ナイス! いただきました。
気合い入れ勝負パンツもまた敬遠
お題 「情けない」
火の車回す競技があったなら
お題 「メダル」 ナイス! いただきました。
気がつけば最後に残る夫婦茶碗
お題 「断捨離」
ビリでもいいママの手作り金メダル
お題 「メダル」
膝カックンされてもないのに膝カックン
お題 「情けない」 ナイス! いただきました。 今日の一句 に選ばれました。
2022_02_p01_膝カックン.jpg
周り皆寿退社で居なくなり
お題 「情けない」
孫が皆爺の抱っこを毛嫌いし
お題 「嫌われ」
家族での立場に気づく既読スルー
お題 「嫌われ」
ATM前に四桁をど忘れし
お題 「情けない」
You はなにしに開けた? 冷蔵庫
お題 「情けない」 ナイス! いただきました。今日の一句 に選ばれました。
2022_02_p01_Youはなに.jpg
「ヘイ!尻」と今までずっと思ってた
お題 「情けない」
背くらべ柱の傷が子に抜かれ
お題 「認諾」
「できちゃった」空の真鯉もおとなしく
お題 「認諾」
ああそうさ俺のせいだよ何もかも
お題 「認諾」
正論も引っ込む我が家はかか天下
お題 「認諾」
認めますうちのかかあは天下一
お題 「認諾」
はい、今回はこんな感じです。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

Youはなにしに開けた? 冷蔵庫
この句ですが、定型の五七五を完全に逸脱してますね。
だいたいそもそもどこで切るんだ?
と思うような句です。
Youをユーと読めば二字だし、
そのままアルファベットだと三字と見ていいのかな?
「Youは」で切れば 3 7 5 か 4 7 5 かな。
「Youはなに」を5と見るとすると5 5 5 になってしまいませんか?
字余りというか字足らずというか、
どう詠んでもどっちつかずな感じです。
ま、好きなように詠んでください。(^^;
いっそ定型句じゃなく自由律だと思えばいいのかも。
と思ったりもしましたが、
いや、やっぱり違うな、自由律とは言えないな、
字数はグダグダだけど、
それでも定型句の範疇に入ると見るのが妥当かな?

などとなんにも知らないくせに勝手なことを考えてます。(^^;
最後まで読んでくださりありがとうございます。
なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
ページトップへ戻る jQuery