dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! ドーナツの穴とはなにかを・・・

下手でもやっちゃえ!自作川柳紹介コーナーです。
いつもまるせんという川柳投稿サイトに投稿してますが、
常連の投稿者の作品を眺めていると、
それぞれ個性があって面白いです。

 

顔も何にもわからないのに、
性別や年齢や、生きざままでも、
浮かんできたりします。

 

勝手なイメージではあるのですが、
大きく外れてはいないでしょう。
そんな楽しみ方も川柳にはありますね。
自分にない発想が大いに参考になることもあります。
参考になっても、作句に生かすのはなかなか難しいです。

 

タイトルの句、宇宙はなんなのか、時間はなんなのか、
そんな、実生活でどーでもいいようなことを
会うたびに熱く語られてもうざいだけだけど、
すべて理解したうえで敢えてそんな禅問答みたいなことを
わたしに対してだけは語りかけてくる友の、
その心情を観察している「わたし」の心情を、
詠めたかどうかわかりませんが詠んでみました。

 

もしかして、
敢えて言う必要もないけど、
「友」は「わたし」なのかもしれません。

 

では自作川柳の紹介です。

上を下たった四杯の上喜撰

お題 「沸騰」「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」のパクリ。

生きづらや人より沸点高くって

お題 「沸騰」

傍(はた)を楽(らく)させるがためといいきかせ

お題 「汗」

夕日見て走り出すのが青春で

お題 「熱」

蝉にすりゃ虫取り網が天敵で

お題 「酷」

常識よ!一家に一台たこ焼き器

お題 「関西」

ママ友が三人寄ればたこパする

お題 「関西」

看病の彼女が母のように見え

お題 「熱」

出てこいよ!民の竈(かまど)を見る総理

お題 「酷」

ドーナツの穴とはなにかを語る友

お題 「熱」 ナイス!いただきました。

青春ははしかのようなものと知る

お題 「熱」

テンションが人より少し高い人

お題 「熱」

マドンナが独占してる熱視線

お題 「熱」

ラブレター赤ペン添削返された

お題 「文系」

夏休み朝から元気な子が三人

お題 「酷」

家族分素麺茹でる湯気憎し

お題 「汗」

熱覚めてあばたがあばたに見えてくる

お題 「熱」

転がした大きなバブルも露と消え

お題 「資産」

目覚めたらおでこに母の手があった

お題 「熱」

弁当がいるなら前の日に言って

お題 「酷」 ナイス!いただきました。

ママお手製世界に一つの表彰状

お題 「表彰」

君と手を初めて繋いだ雨宿り

お題 「にわか雨」

にわか雨天が二人に嫉妬する

お題 「にわか雨」

自然児が大きくなって天然に

お題 「ネイチャー」

どうせまたすぐに冷めるさ恋患い

お題 「熱」

デジタルじゃ振っても上がらぬ体温計

お題 「熱」

教室で喧嘩マックで向かい合い

お題 「マクドナルド」

見返りを求めてやまぬ親心

お題 「投資」

晶子に問う熱き血潮を如何にせん

お題 「熱」

買うときは確信だった外れ馬券

お題 「確信」 ナイス!いただきました。

 

はい、今回はこんな感じです。
暑さ厳しい折、少しでも、
心の清涼剤になるような句があったなら嬉しいのですが。

 

前に紹介済みの川柳で、
その後入選が決まった句がありますので、
それを再度載せてこの記事を終わります。

 

投資川柳コンテスト入選。
外れ馬券馬の餌だと思やいい

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

 

こんなん見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=pJ9Z9kwqOYI

 

 

ページトップへ戻る jQuery