dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! ヘプバーンになったつもりの・・・

今日の朝食はファミレスでモーニング。
後から来た客が男三人。
わたしと同じような年恰好。
席いっぱい空いてるのに
なんでわざわざわたしのとなりの席に案内するかなぁ。
なんか嫌な予感。

 

予感的中、ずっとしゃべってる。
しょうがない、席を替えてもらった。
食べながらもしゃべってる。
こういうのは気になると余計気になる。

 

なんと小さな男かと、
あらためて思い知った、
今朝のわたしです。
もっとおおらかに生きねばな。

 

では作った川柳を紹介します。

持ち運び便利な彼はポータブル

お題 「ポータブル」

フルムーン無理やり履かされ紙おむつ

お題 「保険」

説教は自動でミュートになる脳内

お題 「ミュート」 ナイス!いただきました。

カラオケの履歴でわかる前の客

お題 「世代」

姑が嫁の料理をリメイクし

お題 「リメイク」 ナイス!いただきました。

ヘプバーンになったつもりのローマ旅

お題 「ジェラート

松茸は買えぬがせめて匂わせろ

お題 「匂わせ」

吸収を合流という少数派

お題 「合流」

仕事終え苦さ飲み込む冷や奴

お題 「薬味」 ナイス!いただきました。

目覚めたら名字とパパが替わってた

お題 「リスキリング」

子と孫と顔に刻んだしわの数

お題 「資産」

夏バテとマンネリ打破に薬味あり

お題 「薬味」

インスタに男の影をチラと見せ

お題 「匂わせ」

ひとり飯よそおう風のひとり飯

お題 「匂わせ」

姑が来りゃ家中を粗探し

お題 「総点検」

飲み放題グラスに氷が盛り放題

お題 「盛れてる」

石鹸の匂いが好きと言ったから

お題 「匂わせ」

年寄りにあまり食わすな喉の餅

お題 「トラフィック

武器商人争う火種が飯の種

お題 「ほう助」

メッシーと一緒に連れてくミツグ君

お題 「保険」

てんこ盛り女を捨てたバイキング

お題 「盛れてる」

一生に一度は行きたや時価の店

お題 「寿司」

結婚運何占いでも吉と出ず

お題 「セカンドオピニオン

隠居してチルりチルりと今日も生き

お題 「チルい」

授業中飛んでみたいな上の空

お題 「チルい」

カモ家族足繁く通う生保レディ

お題 「保険」

これからは我が世の春と未亡人

お題 「保険」

喧騒の疲れを癒やすソロキャンプ

お題 「チルい」

人生の楽しみ見つけた途中下車

お題 「チルい」 ナイス!いただきました。

昭和の子空き缶一つで日暮れまで

お題 「広場」

 

はい、今回はこんな感じです。
下手な川柳ですが、心の清涼剤にでもなる句が一つでもあったなら、
わたしは幸せです。

 

前に紹介済みの川柳の中で入選に選ばれたのがありますので、
あらためて紹介しときます。

ディスタンス3センチだけ詰めてみた
お題「匂わせ」

 

今回紹介した中の、

フルムーン無理やり履かされ紙おむつ
お題 「保険」

これ、上五と下五を入れ替えたほうが良かったかな。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

ページトップへ戻る jQuery