dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! バカップルの「アーン」につられて・・・

自作川柳紹介コーナーです。
わたしが投稿しているサイトでは、
毎週お題が出るのですが、
毎週お題を考えるのも大変なことだなぁと、いつも思います。

 

一方投句するわたしはというと、
なにやらお題に縛られてるようで、
縛られて振り回されているみたいなもんです。
お題を意識せずに自由に自分の発想で作ればいいんですが、
やっぱり囚われてしまいます。
まあお題が川柳づくりの良き道しるべにもなるんですけれどもね。

 

では紹介します。上から新しい順になっとります。

顔色と空気で拓く出世道

お題 「読解力」 ナイス!いただきました。

定年後ぶらぶらゆらゆらケセラセラ

お題 「ぶらぶら」

してみたや俺の人生再起動

お題 「再起動」

妻の愚痴姑居ぬまの吹きこぼれ

お題 「沸騰化」 ナイス!いただきました。 入選しました。

タダで貰う数が景気のバロメータ

お題 「カレンダー」

美容院外出た瞬間終わったわ

お題 「向かい風」

カップルの「アーン」につられてオレもアーン

お題 「シンクロ」

ちょっと何言っているのかわかりません

お題 「馬鹿」

信用のない奴ほどよく言うセリフ

お題 「安心してください」

上は杜撰下は稚拙で国破滅

お題 「杜撰」

情けなや兎美味しの五十年

お題 「馬鹿」

補正下着脱いだら元の木阿弥に

お題 「補正」

君にだけオートフォーカスロックオン

お題 「フォーカス」

どうしよう勝負パンツじゃない日なの

お題 「油断」

奢るぞと部活帰りの牛丼屋

お題 「先輩風」

オオカミは何もしないが常套句

お題 「安心してください」

食レポで困った時は素材褒め

お題 「素材」

思うほど誰もあなたを見てません

お題 「安心してください」

あざとさに防備が効かぬ恋心

お題 「油断」

プリンがない家族みんなが俺を見る

お題 「容疑」

今やもう風情を楽しむ老夫婦

お題 「すきま風」

お互いをマグロとカエルという夫婦

お題 「蛙化」

処世術程よく馬鹿になればよい

お題 「馬鹿」

問題児皮肉を込めて風雲児

お題 「風雲児」 ナイス!いただきました。

四十路肩五十路は首で六十路腰

お題 「経年劣化」

黄昏れて遠くで会釈誰そ彼は

お題 「経年劣化」

あの客は来るたび違う彼女連れ

お題 「レストラン」

結婚の決め手は彼女の作る粥

お題 「風邪」 ナイス!いただきました。

初デート蛙にされて帰るなり

お題 「蛙化」

ハンドルを握れば性格変わるカレ

お題 「蛙化」

 

はい、今回はこんな感じです。
ちょっとでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

前にすでに紹介済みの句で、

一瞬のまどろみ一駅乗り過ごす
お題「油断」

これが油断川柳コンテストに入選してました。
プチ自慢。(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

ページトップへ戻る jQuery