dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! もしもしの音色でわかる・・・

下手でもやっちゃえ!川柳紹介コーナー。
最近頭が川柳脳です。(笑)
街で見かける看板とかの文章を見て、
つい七五調で読んでしまいます。

 

あまり深入りしないように自制せねば。
では紹介します。

お局が殆ど作るうちの社風

お題 「社風」

来客がみんな驚くうちの社風

お題 「社風」

社の会議アクティブなのは二三人

お題 「アクティブ」

もしもしの音色でわかる悩み事

お題 「もしもし」 ナイス!いただきました。

チャイム鳴りカモシカ飛び出す廊下かな

お題 「フッ軽」

家クルマ世間に見せるために買う

お題 「パフォーマンス」

紡いでもボツに次ぐボツ五七五

お題 「ワード」

あの時は泣かせてごめんバスガイド

お題 「バス」

バスガイド指差す方へ皆が見る

お題 「バス」 ナイス!いただきました。

豪快にバットフリップ三振で

お題 「パフォーマンス」

転んでもなにか芸して起き上がる

お題 「パフォーマンス」

夢を見たトイレで用を足す夢を

お題 「非常事態」

恒例の長屋の夫婦の大喧嘩

お題 「パフォーマンス」

墨書の「税」増税メガネが悦に入る

お題 「パフォーマンス」

潤む目でねだればオトコはチョロいもの

お題 「パフォーマンス」

家族皆「ママの料理は最高だー!」

お題 「パフォーマンス」

下手な歌盛り上げ上手な部下たちよ

お題 「パフォーマンス」 ナイス!いただきました。

消えたプリンここにあったかラビリンス

お題 「未解決事件」

額入りの賞状一枚父遺す

お題 「賞」

皆勤賞以外の賞には縁がない

お題 「賞」

「オレが出す」部活帰りのコロッケ代

お題 「先輩風」

強風も微風に変える面の皮

お題 「微風」

官僚がブクブク肥えて国滅ぶ

お題 「私利私欲」

白魚をダンスしながら食べました

お題 「馬鹿」

あの総理総理にならなきゃよかったね

お題 「蛙化」

金持ちになったらみんなに嫌われる

お題 「蛙化」

その創造力に上げたい文学賞

お題 「捏造」

冬は西妻は張り出す高気圧

お題 「寒風」西高東低。

「出ていく」の啖呵も凍り砕け散る

お題 「寒風」

直したい過去のボタンの掛け違い

お題 「再起動」

 

今回はこんな感じです。
いつも通り駄句の連発です。

額入りの賞状一枚父遺す
お題 「賞」

父がはるか昔、川に飛び込んだ人を救けたことがあって、
それで警察から感謝状を頂いたことがあります。
そのことをお題の「賞」を見て思い出したということです。

 

つまらん句ばかりですが、
ちょっとでも共感するものがあったなら嬉しいです。

 

例によって過去にすでに紹介済みの川柳で、
その後に入選が決まった句がありますので、
あらためて紹介しときます。

見る者が形を作る空の雲
お題 「妄想」

 

ではこれにて川柳紹介コーナを終わります。
最後まで御覧くださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

 

最近聴いてます。
https://www.youtube.com/watch?v=kGl9M0_CCqI

 

 

ページトップへ戻る jQuery