dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! スヌーズを何回聴けば・・・

コーヒーがアイスからホットへと変わるころとなりました。
あれだけ酷暑に辟易としていたのに、
つるべ落としのような見事な季節の切り替わりの早さを見せられると、
かえって名残惜しさがより胸に沁む。

 

秋の日の暮れるのが早い様子を秋の日はつるべ落としと言いますが、
夏から秋の季節の変わり目でもつるべ落としと言えるのではないか、
言ってもいいのじゃないか、
そう思って勝手に使いました。

 

ただわたしとしては、
頭上を流れる時間というものが、
わたしを置き去りにしたかまたは覆い被さらんばかりに迫って来るような、
そんなふうに見えているわたしだからこそ、
言ってもいいのかなと、
勝手に思った次第です。

 

つるべ落としに替わるいい表現が、
出てこなかったこともあります。
「秋の日は」がなければ別にいいのかな、
と思ったりもします。
でも、実際のところ、わかりません。
いいのか悪いのかは。

 

ではいつものように自作川柳の紹介です。

在庫処分末の娘やっと売れました

お題 「処分」 ナイス!いただきました。

隠滅はドリルで穴を開けりゃ良し

お題 「処分」

ひいばあも親指隠すか霊柩車

お題 「霊」

走馬灯女心と秋の空

お題 「スライド」

日替わりで推しメン変わる無節操

お題 「スライド」

「髪切った?」言うまで機嫌悪い妻

お題 「億劫」 ナイス!いただきました。

あちこちでコーヒー三杯初デート

お題 「五里霧中」

初デート送った帰りはスキップで

お題 「有頂天」

守護霊も応援してる初デート

お題 「霊」 ナイス!いただきました。

イートイン並ぶ背中が語るもの

お題 「以心伝心」

元カノと観たとも言えず観る映画

お題 「億劫」

雨で知るウーバーイーツの有り難さ

お題 「億劫」

父の日はなかったことにする家族

お題 「ジョーク」

エンターを押すころ話題が変わってる

お題 「チャット」

アレ決めて次はソレソレお祭りだー

お題 「有頂天」

川柳を作ってくれろGPT

お題 「チャット」

生きるため食うか食うため生きるのか

お題 「億劫」 ナイス!いただきました。

あと何回食う寝る起きるの繰り返し

お題 「億劫」

食欲に勝る億劫見たことない

お題 「億劫」

スヌーズを何回聴けば起きるやら

お題 「億劫」

あな不思議「押すな押すな」が「押せ」になる

お題 「以心伝心」

守護霊も認めた君が今の妻

お題 「霊」

やらないが夢が広がるDIY

お題 「ホームセンター」

DIY したことないのに行くの好き

お題 「ホームセンター」

雨が降るあの娘に振られた帰り道

お題 「寒」

「いつもの」も要らぬ程まで通い詰め

お題 「以心伝心」

あれそれとなにで成り立つ夫婦仲

お題 「以心伝心」

犬が無視犬にも選ぶ権利あり

お題 「以心伝心」

古女房三歩下がって他人ヅラ

お題 「距離を置く」

イチゴなりつわものどもの夢のあと

お題 「プランター

 

はい今回はこんな感じです。
ちょっとでも楽しんでもらえたなら嬉しいです。

 

先日すでに紹介済みの句の中から、
優秀賞に選ばれた句がありましたので、
自分へのメモがてら、再度載せておきます。

「寒」川柳コンテスト優秀賞

仰向けの蝉急に飛び肝冷やす

自分的にはまさかこの句が優秀賞を貰えるとは、
思ってもみなかったです。
どちらかと言うと、地味な凡作のような気がしますが。
いや、意外でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

ページトップへ戻る jQuery