dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! ノルウェイの森に陽の射す・・・

 

村上春樹が今年もまたノーベル文学賞の候補のままで終わりました。
毎年ハルキストしょぼんみたいなニュースや新聞記事*1を見ます。
でも、よくは知らないんですが、
候補といったってイギリスかどっかのブックメーカー
勝手に出した予想なんじゃないのかな。

 

それで期待して落ちたら落ちたで残念がるって、
なんだかなぁって気がしないでもない。

 

それでもやっぱり、期待するんでしょうね。
ハルキストは。
いつか受賞されればいいのにな。

 

では自作川柳紹介します。

ゴミ拾い軍手とTシャツお揃いで

お題 「ボランティア」

ノルウェイの森に陽の射す日は遠く

お題 「ノーベル賞」 ナイス!いただきました。

目配せで友に伝える妻の機嫌

お題 「以心伝心」

靴下を腹が邪魔して履けやせぬ

お題 「邪魔」

姑の小言よりまし蝉の声

お題 「邪魔」 ナイス!いただきました。

日は昇りやがて沈んでまた昇る

お題 「億劫」

一目を置いても乗り越えられぬ壁

お題 「一流」

家会社行ったり来たりの繰り返し

お題 「億劫」

オレ流の卯建眺めて悦に入る

お題 「オレ流」

オレ流で会社を潰す三代目

お題 「オレ流」 ナイス!いただきました。

片想いいつかは気づいてこの秋波

お題 「以心伝心」

エレベーター乗り合わせた子が握りしめ

お題 「防犯ブザー」

出た瞬間オシッコしたいと子が騒ぐ

お題 「サービスエリア」

若作り四苦八苦の跡が見え

お題 「四苦八苦」

死ぬまでに経験したい有頂天

お題 「有頂天」

あっち行け!見栄プライドに痩せ我慢

お題 「邪魔」

情厚く生計立たぬ高利貸し

お題 「邪魔」

人生の下りは楽かと思いきや

お題 「四苦八苦」

「邪魔すんでー」「邪魔すんやったら帰ってんかー」

お題 「邪魔」

解説者気取りのカレと観る映画

お題 「邪魔」 ナイス!いただきました。入選しました。

焼肉で本性晒す草食系

お題 「肉」 ナイス!いただきました。

針に糸雑巾二枚がまだ出来ぬ

お題 「四苦八苦」

面接で Excel 得意を後悔し

お題 「四苦八苦」

煩悩に勝った億劫見たことない

お題 「億劫」

氷河期の長さは妻の機嫌次第

お題 「氷」

オレの未来十中八九四苦八苦

お題 「四苦八苦」

まな板の音が機嫌のバロメータ

お題 「以心伝心」

身の丈に合わせず身の丈を合わす

お題 「四苦八苦」

すれ違い振り向きざまに「競歩かよ」

お題 「ラン二ング」

相応に分を背負えば苦労なし

お題 「四苦八苦」

 

はい、今回はこんな感じです。
楽しんでいただけましたなら嬉しいかぎりです。

 

例によって前にすでに紹介済みの句の中で、
入選したのがありますので、
それをもう一度載せておきます。

霊川柳コンテスト入選
リサーチが上手なイタコは人気者

氷川柳コンテスト入選
風鈴と麦茶の氷が会話する

 

そして今回の中で自分的にいいなと思うのは、 やっぱりこれかな。
ノルウェイの森に陽の射す日は遠く
お題 「ノーベル賞

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

 

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

 

 

この歌のカヴァー色々聴いたけど、これが一番好き。
オリジナルと比べて解釈だったり表現方法だったり、
違ってはいるんだけど、これは殆ど違和感を感じなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=YXhHK6-XWm8

 

ページトップへ戻る jQuery