dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 鳴くな蝉 虫取り網が・・・

2021_08_p01_01.png
東京五輪も終わりました。
パラリンピックはいつからだろか。
閉会式見そびれました。
あんまり評判良くないみたい。
見なくてよかったのかな。
リオ五輪の閉会式で安倍マリオが出てきて、
次の東京はどんなだろうかと、
期待をもたせてくれたのに、
マリオもピカチューも出てこんかった。
電通任天堂は仲悪いんか?

東京オリンピックが決まった頃、
テレビでなんか占い師みたいな人が言っていた。
問題が次々出てきて、失敗するだろうみたいなことを。
失敗かどうかは拙速な判断は慎むとして、
(でも拙速は巧遅に勝るともいうしなぁ。ここは「拙速に過ぎる判断」としておこうか。でも終わった後の評価なんだから、拙速に過ぎるはちと違うのかな?という気もしてきたな。あぁ~、普段使い慣れない言葉を使うとこういうことになる。(^^; )
問題続きだったことは誰もが認めるところだと思う。

でもまあ、コロナ禍で、いろんな問題が起こる中で、
良く無事に閉幕を迎えたと思います。
開催できたことを喜びましょう。
海外では日本だから出来た、ありがとう。
という声が上がってるようです。

でもまあ、中止なら中止、やるならやるで、
もっと早く決めてほしかったとは思ってます。

では自作川柳の紹介です。
今回の画像は、フリー素材のイラストを5枚も重ねて作りました。
まあ不器用で、一時間ぐらいかかってしまいました。
タイトルにある句をイメージしてます。

ある日公園行くと、なんか遠くで蝉が鳴いていて、
公園の中では鳴いてないみたい。
なんで?と思っていたら、
数人の子供たちが持つ虫かごに、蝉がわんさか。
そんな光景を思い出して作りました。

では紹介です。どんなのが出ますか。
なお、上から新しい順になってます。
そのためお題がごちゃごちゃになってますが、ご容赦を。
日々ゴールうちの旦那の「ただいま」が
お題 「ゴール」
ワイシャツにわざと口紅やな女
お題 「こじらせ」
知恵の輪に悪戦苦闘で知恵熱に
お題 「熱中」
クロスワード埋め尽くすまで止められない
お題 「熱中」
メビウスの輪の不思議さに一晩中
お題 「熱中」
かち割りも熱気で溶ける甲子園
お題 「熱中」
夏休み汗滴らせ蝉に夢中
お題 「熱中」
ゴムのよに時間を自在に伸ばしたい
お題 「まったり」
束の間の忙中閑をまったりと
お題 「まったり」
ネムーン月も目そらす初ゴール
お題 「ゴール」
閑職をスーパーサブとおだてられ
お題 「窓際族」 ナイス! いただきました。
ビリがいいゴールテープを切りたくて
お題 「ゴール」
人生のゴールは虹を掴むよう
お題 「ゴール」 行けども行けども遠ざかる
ハルウララ君には君のゴールあり
お題 「ゴール」
敵陣のゴールが何故か狭く見え
お題 「ゴール」
鳴くな蝉虫取り網が寄ってくる
お題 「熱中」
本棚に誰に借りたか判らぬ本
お題 「うやむや」
ランドセル硬いコッペが二つ三つ
お題 「うやむや」
修造が親父だったら家出する
お題 「熱中」
熱中症コロナに主役奪われる
お題 「熱中」
はい、今回はこんな感じです。
少しでもいいから、
あぁいいなとか、クスッと笑えるような、
そんな川柳があったなら、
わたしは幸せです。

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
いくつか聴いたカヴァーの中では自分的にはこれが一番。
https://www.youtube.com/watch?v=1_pKtkeDuZ0
ページトップへ戻る jQuery