dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 今は昔 ワンレンボディコン・・・

2021_08_p02_01.png
なんか暑くて外出る気がしません。
必然的に家にいる時間が多くなって、
下手な川柳だけは増えてくるという、
良いんだか悪いんだかよくわからんことになってます。
ということで自作川柳紹介のコーナーです。
その前に「ささやか」というお題のコンテストで
投稿した句が入選しましたようで、
恥ずかしながら紹介しときます。
ささやかな 抵抗一泊遅れの 「はい」
という句なのですが、
過去に入選した句やナイスが付いた句を見てみると、
あんまり考えて作り込んだものよりも、
パッと頭に浮かんだもののほうがどうも評価が良いように思います。
この句についても、過去に経験したことが頭の隅にあって、
なんかの加減で頭の引き出しからひょっこり出てきたんでしょう。
またそれが万人が共感を覚えるからこそ評価されたかと思います。
つまり誰もが持つ普遍的な感情であるとは言えますまいか。

はい、では今回もつまらん句ばかりですが、
紹介したいと思います。
お題 「熱中」 順不同でお願いします。
結願成し高野の奥に我立ちぬ
お題 「ゴール」
賽(妻)が俺行ったり来たりと振り回す
お題 「ゴール」 ほんに人生 双六のよな
思い出は毎日食べてた揖保乃糸
お題 「夏休み」 お中元で大量に来るもんだから、なんとか消費せねば。
セピア色麦わら帽子の兄妹(あにいもうと)
お題 「まったり」
蝉しぐれ幼き頃のわらび餅
お題 「まったり」
絵日記はコロナで書けないよね先生
お題 「夏休み」
朝顔はジジババんちに押し付ける
お題 「夏休み」
宿題は最後の三日あれば良い
お題 「夏休み」
PK戦ボールの代わりに靴が飛ぶ
お題 「ゴール」
意味ないじゃん釣書に年収なかったら
お題 「清々しい」
全力でカラオケ唄う人の歌
お題 「エネルギッシュ」
何事も無く「ただいま」がわがゴール
お題 「ゴール」
今は昔ワンレンボディコン舞い狂う
お題 「エネルギッシュ」
子が三人ママチャリはゆくどこまでも
お題 「エネルギッシュ」 ナイス! いただきました。
赤い糸より戻させじとセメダイン
お題 「こじらせ」
なあ妻よタンスの肥やしをまた買うか
お題 「こじらせ」
こじらせば炙りするめの舞い踊り
お題 「こじらせ」
こじらせて高みの見物うまい酒
お題 「こじらせ」
こじらせてやるぞという目の元彼女
お題 「こじらせ」
今回は以上でございます。
自己満足の、自己流の川柳ではございますが、
駄句ばかりで鑑賞に堪える筈もございませんが、
掃き溜めに鶴を見る、とまではいかないまでも、
掃き溜めの中になにか気になって、
手にとって見てみたくなるような、
そんな句の一つでもあったのならば、
恐悦至極に存じまする。
大仰な(笑)

なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
ページトップへ戻る jQuery