dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

ミニマリストだからミニマムなはずがない

2021_09_p01_06.JPG
カミングアウトします。
ミニマリストと言いますね。
決してミニマミストとは言わない。
それがわかってるんならそういう暮らしを目指し実践することを
ミニマルな暮らしと言ってミニマムな暮らしなどという訳がない。
2021_09_p01_07.JPG

なおこの記事の内容と載せている写真とは、
なんの関係もないことを、
一応断っておいて、次に進みます。
2021_09_p01_05.JPG

冷静に考えればわかるのに、
どうした訳かわたしはそういうライフスタイルを表す言葉を
ミニマムだと思いこんでいた。
ミニマルとミニマムを混同していました。
混同していたと言うよりも、
ミニマムが正しいと思いこんでいた。
ミニマルを知らなかったとも言える。
2021_09_p01_04.JPG

ミニマリストという言葉は知っているのに、
なんでそれがミニマルに繋がらなかったのだろうか。
悔やんでも悔やみきれない。(笑)

ということで、実は過去に作った川柳で、
ミニマルをミニマムとしてしまったことを告白します。(^^;
これまで趣味として下手な川柳を作ってきて、
それをブログで紹介して来たのですが、
このような無知をさらけ出してしまうような川柳が、
いくつもあることでしょうね。
川柳に限らずとも同様に。
2021_09_p01_02.JPG

後から気がついて赤面するってことがよくあります。
誤字脱字ぐらいならまぁいいんですが、
思い違いや間違って覚えていたなどというのは、
ほんとに恥ずかしくなります。
2021_09_p01_03.JPG

それに後から気づいたならまだ救われるが、
気づかぬまま一生を終えるのかと思うと、
もう情けないというかなんと言うか・・・
耐えられんぐらい恥ずい。(笑)

恐らく気づいたのは氷山の一角で、
気づかない誤解や思い違いは十倍くらいはあるんではなかろうか。
ゴキブリを一匹見つけたら、
見えないところに百匹はいるとか言いません?
ハインリッヒの法則みたいな。
変な例え出さなくても、
氷山の一角で事足りてました。(^^;
2021_09_p01_01.JPG
知ったかぶりしていると、
後で赤っ恥をかくという、
自分への教訓でした。
しかしミニマルとミニマムの違いって、
実際ややこしいわ。(^^;
ページトップへ戻る jQuery