dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

ガラケー、プリンタ、Bluetooth の話

2021_09_p03_03.JPG

朝夕涼しくなってきました。
昼間はまだまだ暑い日もあるけども。
先日わたしのガラケーが、
パカッと開いたら何故か画面が真っ黒で、
なんにも映らない。
何度か開け閉めしていたら、
また映るようになっていた。
電池もすぐ減るし、
そろそろわたしも年貢の納め時のような。

スマホはやっぱりiPhoneかな。
アンドロイドもいいけれど、
OSに自社で手を加えていたりしてません?
OSの名前が違ってたりしますもんね。
中華製スマホの仕様書でそういうの見た。
なんか情報抜かれそうで怖いんですけど。
考えすぎかなぁ。
2021_09_p03_04.JPG
LINEだって一時問題になってましたけど、
今は誰もなんにも言わんね。
喉元すぎればなんとやら。
おいおい日本、大丈夫かぁ?(笑)
2021_09_p03_05.JPG

七月に孫が生まれまして、
内孫としては最初の孫になります。
その孫を連れて長男夫婦が、
別れた嫁のところへ遊びに来ていまして、
その時の写真をプリントして渡すことになったんですが、
先日やっと重い腰を上げ、プリントしてみたんですが、
インクが漏れているのか、プリントの出だしの部分が
黒く滲んでいて失敗でした。

その後クリーニングやら普通紙で何度も印刷したりしていると
インクの滲みはなくなっていたんですが、
数日して印刷してみるとまた滲んでる。
これは駄目だと思って交換してもらおうと、
保証書見たらなんと期限切れ。(泣)

どうもわたしは昔からプリンタにはめぐり合わせが悪いみたいで、
いい思い出がない。
両面印刷では紙詰まりするし。
ろくなことがない。
インクは高い割にすぐなくなるし。
2021_09_p03_02.JPG

Bluetooth のイヤホンが壊れまして、
買ったところに問い合わせると、
メーカーに直接言えとのこと。
これは1年の保証期間内ギリギリでした。
メーカーにメールして新しいのを送ってもらいました。
すぐに送られてきて対応は良かったです。

ですがその新しいのが、なんでかペアリングが出来ない。
バイスの削除やオンオフの切り替えやら、
はてはドライバの削除・インストールまでやったのに、
ペアリングできない。
家族の持ってるスマホだと簡単にペアリングできる。
わたしのパソコンだけ出来ないみたい。
同じ品番なのにどうして新しく送ってもらったほうが
出来ないのか、さっぱり分からん。

その旨伝えて再度送り返した。
そうするとこれまた対応が早くて、
検証したところ正常に動作しますと、
すぐにまた届いた。
正常に動作するったって、
わたしのPCではペアリング出来ないんですけどぉ。
世の中不思議なことがあるもんです。

ここでもう諦めたわけですけど、
ボールペン2本同梱で返ってきたから言うのではないですが、
対応は全然悪くなかったです。
発送も早かったです。

ちなみにこの会社、
中国の確か深センに本社があると何かで見ました。
ただ、対応したのは日本にある日本法人ですけど。
2021_09_p03_01.JPG

で、後日新たに、今度はエレコムBluetoothイヤホンを買いました。
これは一発でペアリング出来ました。
拍子抜けしてしまいました。
まったく世の中、不思議なことがあるもんです。
むすんでひらいて 蓮の花
まんだらまんだら あさぼらけ
ページトップへ戻る jQuery