dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 春ごとに老木の幹・・・

2021_09_p04_01_R.JPG
今回の記事はまた自作川柳の紹介ページです。
粗製乱造です。その証拠にナイス!が一つもありません。(泣)
無理からに自転車を漕ぐうちの家計
この「無理からに」という表現はどうなんでしょう、
関西の方言なのか、それとも全国的に使うのかな。
それとも新しい言い方なのか。

無理矢理に、無理なのは承知の上で、
先はどうなるか分からんが、
取り敢えず今をがむしゃらに生きてゆくしかない、
みたいな意味合いで使ったんですが、
合ってるんだろか。

いざとなりゃ初期化してやるこの人生
これ、作った後で気が付いたけど、
やばいかも。(笑)
決してそういうつもりで作ったわけじゃないんですけど。
って、どうゆうつもりなんやとか言われそう。(汗)

「ふっくら」のお題でパンにこだわった句が多いですが、
この「ふっくら」のお題のコンテストについては、
新潟県長岡市にある越後長岡カワバタ様ご協賛のコンテスト、
ということになってまして、パン屋さんでしょうね。
看板商品がデニッシュ食パンなのだそうで、
どうしてもパンに関連付けしてしまいがちです。
優秀賞の賞品がカワバタデニッシュの5種詰め合わせ、
てなことになってると、
どうしてもふっくらパンにこだわりがちになるというもんです。(笑)
優秀賞なんか夢のまた夢ですけれども。

それでは自作川柳の紹介です。
アノニマス 社会に仇なす 魑魅魍魎
お題 「デジタル」
根付けよと入院見舞いの鉢の花
お題 「こじらせ」
春ごとに老木の幹新芽あり
お題 「エネルギッシュ」
行列の食パン枕に夢心地
お題 「ふっくら」
ふっくらパン耳はラスクでサクサクと
お題 「ふっくら」
無理からに自転車を漕ぐうちの家計
お題 「エネルギッシュ」 止まったら倒れる自転車操業
生涯の伴侶は AI 引きこもり
お題 「デジタル」
プチプチを雑巾絞りで全制覇
お題 「エネルギッシュ」
ふくれっ面ツンツンしたいそのほっぺ
お題 「ふっくら」
恋人はどっちにしよう Siri、Alexa
お題 「デジタル」
アレクサで全て事足る近未来
お題 「デジタル」
1キロが1024とは知らなんだ
お題 「デジタル」
いざとなりゃ初期化してやるこの人生
お題 「デジタル」
ナチュラルに曲がって的射るストライク
お題 「体育会系」
スマホ画面アナログ時計のシュールさよ
お題 「デジタル」
彼らこそ謂わば魁印象派
お題 「デジタル」
念の為紙に手書きでパスワード
お題 「デジタル」
生き甲斐は各県制覇アスレチック
お題 「体育会系」
今やもう体育座りもままならず
お題 「体育会系」
来た道は自分で選んだ分かれ道
お題 「しょうがない」
はい、今回はこんな感じです。
なにか、心に残る川柳が、
一つでもあったなら、
嬉しいです。

などと書いてる時点で、
不遜やがな。(笑)
なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。

じじい(俺)になったけど、この聴衆と同じ目をして今、
聴いているんだろうな。
https://www.youtube.com/watch?v=kjAI9V1G6bA
ページトップへ戻る jQuery