dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

丁字戦法

2021_05_p05_004.JPG
最近腰が痛くて、
外に出る意欲がわかなくて。
一応歩けはするんですけどね。
整形行かねばならんのかなぁ。
どうせ行っても治らんだろうし。
手術とか言われたら最悪。
オリンピックの聖火ランナーがここ神戸でも走るとのことで、
メリケンパークでなんかセレブレーションがあるようで、
写真でも撮りに行こうかと思ったけど、
コロナの関係で申し込まないと入れないようで、
腰も痛いしやめました。(泣)
というか、申込みはもう締め切られていたような・・・
兵庫県は二日にわたる聖火リレーですが、
神戸は二日目の5月24日。

でも緊急事態宣言下、
中止になったんじゃなかったかな。
よく知らないけど、
24日はもう過ぎてます。
2021_05_p05_005.JPG
昨日はスーパームーン皆既月食がありました。
皆既月食は地球の影に月がすっぽり全部入ることです。
スーパームーンは地球と月の距離が最も近くなって、
大きく見えることだそうです。
その両方が楽しめる夜だったのですが、
2021_05_p05_002.JPG
写真は撮ってみたいし腰は痛いしで、
グダグダ悩んでるうちに夜になってきて、
よし撮ろうと決断して重い腰を上げて外へ出てみたんですが、
暗い夜空に星の一つも見えない。
事前に仕入れた情報では東南東から南東にかけて登りはじめ、
皆既になるときの高度が14度。
時間は20時前後。
広い公園に行ってみたけど全然見えない。
星一つ見えない曇り空。
途中で気付いて諦めろよって話ですが、
やっぱり行っちゃうんですね。
ひょっとして雲の切れ間から見えるんじゃないかと。
期待も虚しくとぼとぼ帰りました。
あぁ、おとなしく家で寝てればよかった。

ということで、
単なる日記ブログでございました。
2021_05_p05_001.JPG
今日はなんの日か?
というのを時々見たりするんですが、
今日は日本海海戦があった日なんですね。
日露戦争で日本の連合艦隊とロシアのバルチック艦隊が、
対馬海峡で戦った日です。
東郷平八郎率いる連合艦隊
丁字戦法で勝利したわけですが、
アルファベットのT字戦法じゃありませんからね。
甲乙丙丁の丁字戦法ですからね。
2021_05_p05_003.JPG
「ていじ」と発音する人を見て、
T字(てぃーじ)を「ていじ」って言ってるぅ(^m^)
って、テレビでバカにしてる人が昔いたそうです。
人の振り見て我が振り直せです。
間違いは誰にでもあります。
それを責めるのではなく、
自分を戒めたいです。
こんなん、聴く?
ページトップへ戻る jQuery