dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

Windows11アップグレードした。Snipping Tool が使えない。

win11.jpg
Windows11 にアップグレードしてみた。
使用三日目の感想。

Windows11アップグレードしてみた

10月5日に正式公開された Windows 11 。
わたしのパソコンも Windows Update からインストール可能になっていたのでやってみた。
その時の感想を書く。

タスクバーがセンター揃え

デザインも機能も大きく変わった新しいWindowsのOS。
まず目についたのはタスクバー。
アイコン類が左揃えから中央揃えになっている。
知ってはいたが、面食らった。
ピン留めしてあるアイコンを切り替えるとき探してしまう。
慣れるしかないが、アップグレード三日目で、
まだ慣れない。

タイルがなくなった

スタートのタイルがなくなった。
これはどうでもいい。
スタートボタンを押せば替わりの機能がある。
むしろタイルは評判が悪かったようなので、
良かったかも知れない。
見た目大きく変わったのは以上の二点。
ほかにもこまごまと変更点があって、
どれも慣れの問題だと思う。
最初戸惑うが、慣れれば気にならないだろうな、
というのが使って三日目の感想。
次に個人的に気に入らないところや不具合について。

エクスプローラの操作について

エクスプローラの操作について。
エクスプローラのリボンがなくなりシンプルになった。
その分、いろんなコマンドを実行するのにクリックが
一手間増える感じ。これも慣れの問題かも知れない。
これは不具合ではなくわたしが個人的に気になる、
ちょっと不満な点。

デスクトップの右クリック

デスクトップで右クリックで出てくるコンテキストメニュー
毎回ではないが、表示される位置が一定しない。
ポインタから離れた位置に表示されることがある。
また、なにかウィンドウを開いている状態で
これも毎回ではないがデスクトップの右クリックで
ほんの一瞬デスクトップ画面を描画しようとする。
すぐに消えてコンテキストメニューが開きはする。
これがなかなか鬱陶しい。
わたしの環境だけかも知れない。

Snipping Tool が使えない

Snipping Tool が使えない。
アプリは起動するが[Windows]+[Shift]+[S] の
ショートカットキーが反応しない。
アプリからも機能しない。
この不具合は環境によって起こる人と起こらない人が
いるようで、わたしはクリーンインストールではなく
アップグレードなので、それが原因かも知れない。
まだ今の時点ではよくわからない。
Microsoftからまだなんのアナウンスもない。
Microsoftコミュニティではいくつか解決策も出てきている。
わたしの場合、日付の変更で解消した。
詳しい手順については以下のURLで。
他にはインターネットエクスプローラが使えなくなっていて、
起動するとEdgeに取って代わる。
これは以前からIEは使えなくなるとアナウンスがあったことだし、
わたしにとってはどうでもいい。
以上、Windows11、使って三日目の感想でした。
追記(2021/11/04 13:30):Snipping Tool の不具合について、
以下のページにMicrosoftからの報告があることを知りました。
2021 年 10 月 31 日に期限が切れた Microsoft デジタル証明書の
問題が原因とのことです。
Snipping Tool の不具合解消については今取り組み中とわたしは解釈しました。
Windows 11 の累積更新プログラム (KB5006746)を
インストールしてもSnipping Toolの不具合は解消されてません。
もうしばらく待てば更新プログラムが降りてくるかと思います。
タスクバーのセンター揃えについて、
設定→個人用設定→タスクバー→タスクバーの動作→タスクバーの配置で左揃えも可能でした。デフォルトではセンター揃えのようです。
追記(2021/11/06 08:56):Snipping Tool の不具合を含む既知の問題は Windows 11 更新プログラム (KB5008295) で解消されたようです。
ページトップへ戻る jQuery