dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

川柳作った! 月半ば給料大半・・・

うまのえさ.png
川柳の背景画像を夏用にしたのを未だに変えてません。
そのうち変えたいですが、
変える頃にはまた夏が来てたりして。(笑)
スマホでは表示されないようで、
わたしのスキルでは無理だと思いますので、
パソコンで見てください。
やる前から諦めてますが。(笑)

最近どうした訳かこのブログ、
Mac とか iPhone とか、Androidとかでご訪問
されている方が増えている印象なんですが、
どうしてなんだろか。
こんな場末のスナックみたいなこのブログ、
世間一般の傾向を反映していないことはわかってます。
何にしろ来てくれたことに感謝です。
スマホまで対応出来なくてすみません。
ではいつものように自作川柳の紹介です。
今回は珍しくナイス!が三つも付きました。
行かず後家出戻り小姑二人おり
お題 「絶望的」
理屈では説明不能恋の道
お題 「論理的」
ネゴシエート理詰めと情の二刀流
お題 「論理的」
論破する度にデスクが窓際に
お題 「論理的」
生きづらや論理で押せばロンリーに
お題 「論理的」
鉄壁の論理も溶かす色仕掛け
お題 「論理的」
白熱の議論最後はコイントス
お題 「論理的」 ナイス! いただきました。
頑固爺背骨は曲げぬがへそを曲げ
お題 「論理的」
理詰めより大衆受けする感情論
お題 「論理的」 ナイス! いただきました。
覆面を煽った挙げ句に追い越して
お題 「絶望的」
親の前彼の靴下穴見られ
お題 「絶望的」
喧嘩して愛妻弁当があっかんべー
お題 「絶望的」
ことごとく山をはずした一夜漬け
お題 「絶望的」
立候補正の字ならず下の字に
お題 「絶望的」
オセロ石気がつきゃ全てが敵の色
お題 「絶望的」
ふつつかをふしだらという新婦父
お題 「絶望的」
代々の遺影がみんな禿げている
お題 「絶望的」
月半ば給料大半馬の餌
お題 「絶望的」 ナイス! いただきました。
一言も喋らず過ごすこの土日
お題 「記録的」
湿りがち乙女心と下位打線
お題 「無題」
大敗しトボトボ帰る競馬場
お題 「記録的」
あすなろうあすにはなろうで早六十路
お題 「中途半端」
ならぬことはならぬと会津鶴ヶ城
お題 「不撓不屈」
美辞麗句表情込みで効果大
お題 「外交辞令」
情けなや撓んで屈する我が人生
お題 「不撓不屈」
今回は以上です。
心に響くものがあったなら、嬉しいです。

お題の「不撓不屈」ですが、
精神や志の強いことという意味だそうです。
撓(たわ)まず屈せずということです。
わたしは「不撓不屈」で会津藩の子供たちが教えられた
「ならぬことはならぬものです」を思い浮かべました。
そして賊軍となっても籠城し新政府軍と戦った会津戦争のことに想いが至りました。
ならぬことはならぬのです。
一般受けしなさそうで、
また独りよがりな句です。

楽しんでいただけたら幸いです。
なお、掲載の自作川柳は、
すべて川柳投稿サイトまるせんに投稿したものです。
興味があれば行ってみてください。
ページトップへ戻る jQuery