dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

公園で聴いた歌

2021_07_p02_01.JPG
海の日が19日から22日に変わったようで、
年中休日のようなわたしにとってはどうでもいいことで。
だったら書くなですが、ちょっとだけ書かせてね。(^^)
最近撮った散歩写真でも見ながら、
読んでみて下さいな。

2021_07_p02_02.JPG

うちのカレンダーは19日が赤くなっていて、
そのままなんだけど、そこの小さく海の日と印刷された赤い小さい字を見て思い出したことがある。
2021_07_p02_03.JPG

ある日自転車で公園を通った時のこと。
なんか声がする。
歌ってるようだ。
近づくと確かに歌ってる。
おじさんとおばさんが向かい合って、
なんか交互に歌ってる。
夫婦だろうか。
普通の鼻歌のような声じゃなく、
張り上げて歌ってる。
2021_07_p02_04.JPG
何なんだと思いつつ、その離れて向かい合う二人の、
間を通って公園をすり抜けた。
2021_07_p02_05.JPG

その時の歌が、「海行かば」だった。
なんなんだあれは。
歌を教えていたのか。
なんかの宗教の関係か。
さっぱりわからんが、
海行かばはジンと来る。
右も左も関係なく。
2021_07_p02_06.JPG
おそらく歌詞の意味を理解できない子供でも、
心震わすものを感じるんじゃないかと思う。
ふるさとの山河は理屈抜きで美しい。
右も左も関係ない。
ただ、美しい。
涙が出るほど美しい。
2021_07_p02_07.JPG
そんなことを思い出したなぁ、
2021_07_p02_08.JPG

という話でした。
ページトップへ戻る jQuery