dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

コンビニの店員

ハーバーランドの風景
昔よく通っていたコンビニがあって、
車通勤の頃なのですが、
殆ど毎朝利用してました。
いつも同じコンビニで、
朝の腹ごしらえのパンなんかを買うのです。

ある日そのコンビニに、
新しい店員さんがやってきました。
学生のバイト然とした、
若い女の子です。
でもやることは手際よく、慣れている感がありました。
前も同じバイトだったんでしょう。

そんな彼女なんですが、
一つ気に入らないことがありました。
お釣りを渡す時、上から落とすような感じで渡されます。
毎回です。自分に対してだけかと、
よく観察すると、誰に対しても同じなのです。
自分の行動が相手にどう思われるのか、
その行動が相手の感情を害してはいないだろうか、
そういう想いにまでまだ達していない、
思い遣るという精神がまだ未発達の子供なのだろう、
と判断し、温かい目で見てゆこうと想いました。

そんなある日、
前の日に同乗者が傘を忘れてしまい、
その旨告げると件の彼女、
いつの事か、どんな色かなど訊いてくるのですが、
なんかその態度と言うか、
訊き方が可怪しい。
なんか、人を最初から疑ってかかるような、
そんな態度にわたしは見えてしまいました。

のみならず、
奥から10本ほど傘を持ってきて、
ドサッとレジのカウンターにまるで投げ出すと形容するのが妥当ではないかと思うほどに雑に置いたのです。
もう少しはやり方があるだろうに。
以来わたしはそのコンビニは利用しなくなったのです。

他にも色んな店員さんがいましたね。
タバコの銘柄を言うと、色んな銘柄のタバコを五個ほど持ってきて、
どれか選べとばかりにオレを見つめる。
しかも、そのどれにも私が欲しい銘柄がないという・・・(笑)
ネームプレートはカタカナでした。

また、違うコンビニですが、
わたしが行くと、何も言わんでもいつもの銘柄を黙って出してくる。
どうだと言わんばかりの自慢げな顔が微笑ましい。

コンビニの店員さんは色々います。
あちこち行っていると出来るやつ、出来ないやつ、
分かります。
コンビニに限ったことでもありませんね。
出来ないやつはどこ行っても出来ないみたいです。

でも、人それぞれ得意分野があるわけで、
また、環境への順応が早い遅いもあります。
不器用でどうしようもないやつが経験を積んで大器晩成の大輪を咲かせるかもしれません。
一面だけ見て決め付けないようにしたいものです。
むかしのうたばっかりですいません
https://www.youtube.com/watch?v=eEFP7YPqo1k
ページトップへ戻る jQuery