dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

パノラマ写真で遊んでみた

Googleフォトでパノラマ写真を自動で作ってくれるということを知って、

連続した写真を撮ってアップしておいたところ、

綺麗につないで横に長い写真にしてくれてました。

自分で切り貼りしなくても勝手にやってくれるんだからこんな便利なものはない。

これに味をしめてその後も連続して写した写真をアップしておいたのだけれども、

いつまで経っても作ってくれない。

どうも微妙に条件が合わなかったんだろうと解釈しているんですけれども、

そうこうする内、最初に作ってくれたパノラマ写真が行方不明。

多分自分で削除したんだろうとは思うんだけれども、

全然覚えてない。

自分のパソコンの中にもない。

どこにもないのであのパノラマ写真はひょっとしたらまぼろしだったのか?

他のソフトでも横長のパノラマ写真を作ったりしてましたのでね。

それと勘違いしてたのかなあ。あぁわからん。(笑)

とうとうわたしもボケが入ってきたか、

などと想う、今日このごろなのですけれども。(笑)

いくら待っても出来ないなら自分で作ってしまえ。

出来ぬなら、自分で作ろうホトトギス

もとい、パノラマ写真。(笑)

で、探しましたよ、ICE。

こいつが一番面倒なしで出来そう。

ボタンをポンポンポンで出来上がりって感じです。

詳しくは解説しませんのでね。

興味ある方は自分で調べましょうね。

義務教育ちゃうからね。(笑)

ということで360度のパノラマ写真は作れるようになったんだけど、

ホイールぐりぐりしたりマウスでつまんで移動させたりしたら動くやつ、

そう、パノラマビューワが必要なのです。

それを自分のブログで公開してみたかった。

尚且自分が操作しやすいもの、分かりやすいもの、

しかも無料で。

以上のような我儘な要望に答えてくれるところが、

探してみるとありました。

あれこれ試して二つに絞りました。

試したと言っても所詮は上辺だけなんですがね。

その二箇所で作ったパノラマ写真ビューワを、

下に貼り付けときました。

よかったらご堪能あれ。

両方とも敢えてサイトへのリンクを貼ることはしません。

面倒は極力避けたい。(汗)

というか、誰かのための使い方の解説ブログのつもりじゃなく、

自分の興味あることに挑戦してみたい、

そしてその成果をブログで確認したい、

という自己満足の一方的な発表の場なのです。

とはいえ、もしも誰かの役に立つのであれば、

それはそれで嬉しいことです。

という訳で、興味ある方はご自分で探って下さい。

サイトへはビューワ内から行けるようになってますので。

敢えて丁寧な説明はしませんのでね。

義務教育ちゃうねんからね。(笑)

一応ICEの正式名は書いておこうかな。

Image Composite Editor(ICE)

これでググれるね。

ここは個人でやっておられるところのようです。

マウスでクリックしながら動かしてみて下さい。ホイール回しても同様です。

こちらのサイトへ行くときは左上の「パノラマビュー作成ツール」を右クリックして新規タブで開いたほうがいいです。

新規タブで大きく見たい時は下のURLをクリック。

https://panorama-maker.com/?filename=20190817151427.jpg

次は Roundme というところのものです。

ビューワ内をクリックすると読み込みます。

大画面にするにはビューワ右上の点三つをクリックして Fullscreen をクリック。

戻るには同じ操作で戻ります。または[Esc]キーを押します。

上のやつよりかっこいいです。金払えばもっと多機能に使えるようです。

使った画像は神戸の湊川公園で撮った写真です。

次はポートタワーの上から360度の景観を撮ってみたいですね。

ハーバーランド

ページトップへ戻る jQuery