dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

ありがとう ベタ

2019_07_004.jpg

思い返せば2017年の夏だった。
お前が我が草庵の如き棲み家にやって来たのは。
一冬、二冬越えて、
今、丸二年を迎えようとするこのときに、
お前は寿命を全うした。

今まで相手してくれてありがとうな。
ろくに世話もしなくて、すまなかった。
よく頑張ってくれた。
調べてみたら、
個体差はあるけど、
世間ではベタの寿命は一年と言われているらしい。
それに比べるとお前は長生きしたと言えるのかな。
言えるよな、きっと。
おれは十年ぐらい生きるだろうと勝手に思っていた。
お前と十年付き合うつもりでいたのに。

去年の冬前だったか、
元気なくなったよな。
あんまり動かなくなって、
餌も食べるのが遅いし、
腹が出てきてたよな。
目玉もなんか飛び出したみたいだったし。
その頃から実は覚悟はしていたよ。

でもお前はその冬を乗り越えたよな。
嬉しかったよ、
よく頑張ってくれた。
ありがとう。
我が家へ来て、
幸せだったか?

今回はこんなうたで。
https://www.youtube.com/watch?v=soOBqkvgxws
ページトップへ戻る jQuery