dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

神戸北野異人館街

画像
先日異人館街をうろついてきました。 その時の写真です。 あんまりうまく撮れなかったです。 最後に行ったのは10年以上前だと思います。 子供が小さい頃にも行ってまして、 風見鶏の館の直ぐ側の売店でソフトクリームを買ってやったのを覚えています。 今回、その同じ店でソフトクリームを買って食べました。 四半世紀の時の流れを想い、 しばし感傷に耽りました。 感傷と言っても過去の心の傷を思い出し悲しむという意味ではなく、 昔の楽しい思い出を懐かしむということです。 しかしいずれにしても再び帰ってくることはない、 過ぎたものは二度と手元に引き寄せることは出来ない、 そのことを再認識させるための心の作業が、 感傷に耽る、感傷に浸る、 ということなのではないのかなぁ。 とか考えてみたりなんかしてます。 過去の思い出が楽しいものなのか悲しいものなのかは関係なくて、 それを取り戻せないことを悲しむ、 悲しんであきらめてそして悟る、 そして乗り越える、 その作業を感傷というのではないか。 なんか、段落変えて同じようなこと書いてますけど。(笑) ソフトクリームでここまで引っ張るか。(笑) 風見鶏の館。 画像
画像
画像
屋根の風見鶏。 画像
風見鶏の館の前の広場。 画像
画像
画像
萌黄の館。 萌黄って、好きな色だわ。 画像
画像
柵も萌黄色。 画像
画像
萌黄の館の裏から。 画像
画像
画像
画像
画像
異人館街と三宮駅を結ぶ北野坂にある、 異人館風なスターバックス。 赤い郵便ポストは現役なのだろうか。 画像
同じ北野坂にあるにしむらコーヒー店画像
入り口は面する道路から奥まったところにある。 画像
懐かしい喫茶店です。 「にしむら」は幾つか店があって、 わたしがよく行くハーバーランドにもあります。 今回は風見鶏の館と萌黄の館メインでした。 てか、それだけです。(汗) そして中には入らないという。(笑) あちこちで中に入っていると、 入館料が馬鹿にならんので。 次はうろこの家に行ってみたい。 感傷に浸れるかな? https://www.youtube.com/watch?v=DsyhKIUS4_s
お中元 プレゼント 新鮮なミルクたっぷりでなめらか神戸異人館街の人気ギフト神戸北野贅沢プリン3個入【内祝い 洋菓子】
神戸フランツ
※配送温度の異なる商品を1つのカートで同時にご注文いただいた場合、配送温度は以下の通りとなります。(


楽天市場
ページトップへ戻る jQuery