dandelion-hill

タンポポの綿毛に息を吹きかけて 誰かに届けと書いてます

今日も聞こえる中国語

去年の12月に引っ越したから早いものでもう4ヶ月が立つ。 私の住んでるところは広い道路に面していて、 電車の駅の出入口が同じ並びにあったりする。 だから夜でも人通りが比較的多くて、 歩道を歩く人の声がよく聞こえてくる。 しかも二階なもんだから、なおさらなのよ。 毎日のように中国語を聞かされてます。 まあ、神戸という場所柄もあるんですけれどもね。 コンビニ行ってもレジの子の名札見るとカタカナだったりするし。 一生懸命頑張ってるのはいいんですけども、 吉野家で見た店員も、 中国人だかベトナム人だか知りませんけれども、 客が入れ代わり立ち代わりの忙しい時に、 必死になって動き回ってる姿を見ると、 頑張れよ、と思わず心の中で叫びましたから。 しかしふと思う時があるんです。 おい、日本よ、 このままで大丈夫か? と。
ページトップへ戻る jQuery